お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー最高! 男性が「20代」より「30代」の女性がいいと思った瞬間6つ

ファナティック

女性は若いほうがいいという男性も少なくありませんが、年齢を重ねることで増してくる魅力もあるはず。20代の女性に若さやかわいらしさがあるとしたら、30代女性がそれよりも魅力的に見えるのはどんなとき? 今回は20代より30代の女性のほうがいいと思った瞬間について、働く男性たちに聞いてみました。

■経験豊富

・「経験豊富だから、発言が慎重だったり。イラッとすることは少ないと思う」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「人生経験が豊富で家事や生活費のことなどに詳しく、安心して頼れる、任せられると思ったとき」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

社会人としても人としても経験を積んできた30代女性。言っていいことと悪いことが自然と身についているので、不用意な発言などで男性をイラッとさせたり、失望させたりすることもなさそうですね。

■落ち着きがある

・「30代のほうが落ち着いてて付き合いやすい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「落ち着きがあって余裕があるように見える」(35歳/機械・精密機器/その他)

若い女性ならではのキャピキャピとした感じもいいけれど、自分自身も年齢を重ねていくと、それに付き合うのは疲れそう。30代の女性なら大人としての落ち着きが感じられて、一緒にいても気楽だと思う男性も多いようですね。

■知性を感じさせる

・「頭がよく、気配りもできる人が多いから」(35歳/その他/その他)

・「政治や経済などの比較的常識な話が当たり前に通じるとき こちらが弱っているときに何も言わず受け止めてくれるとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

知識をしっかりと蓄えてきたアラサー女子。むずかしい話をしても「わからない」というだけの20代女性とはちがって、その女性なりの意見を聞ける知的な会話が楽しめるところも魅力のひとつに感じる男性がいるようですよ。

■大人の色気がある

・「人にもよるがなんとなく色気を感じたとき。体形がふっくらしてたりすると余計にそう感じる」(33歳/その他/その他)

・「大人の女性の色気があって、甘えられる」(31歳/医療・福祉/その他)

年齢とともに、大人の女性としての色気が出てくるのも30代女性のいいところ。外見的なセクシーさではなく、内面からにじみ出てくるような艶っぽさというのは、30代の女性ならではといえるかもしれませんね。

■大人の女性と少女のかわいらしさのバランスがいい

・「かわいさからきれいさに変化して女性としての品がある」(35歳/その他/その他)

・「元気さと落ち着きのバランスがあるのが30代の魅力」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

大人の女性としての魅力を持ちつつ、まだ少女のようなかわいらしさを残している人が少なくない30代女性。どちらか片方だけでなく。両方がバランスよく合わさっているというのは、この年代だからこそかもしれませんね。

■頼りになる

・「経済的に自立しているので、いざというときには頼りになる」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「歳を重ねている分、いろんな意味で成熟しているのでパートナーとしては頼りになる」(28歳/その他/その他)

女性に頼られることがうれしいと思う男性は多いでしょうが、頼られっぱなしになってしまうのも正直しんどいかも。30代女性ならお互いに支えあうこともできるし、いざというときには頼れるパートナーになってくれるという安心感があるようですね。

■まとめ

20代の女性に魅力を感じるのか、30代女性のほうをすてきだと思うのかは、男性自身の好みによって変わります。ただ、どの年代の男性でも、すてきだと思える30代女性の魅力もありそう。大人の女性としての落ち着きや色気というのは、ただ年齢を重ねるだけでなく、自分自身の気持ちの持ち方やそれまでの経験で作られていくもの。年を取るごとにすてきになるといわれるような女性を目指したいものですね。


(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~9月22日
調査人数:342人(22歳~39歳の女性)

お役立ち情報[PR]