お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

その手があったか!! 好きな人に恋人がいるか見極める方法 「●●の有無を見る」ほか

ファナティック

職場で少し気になる異性がいたとしても、相手がフリーかどうかは、なかなか確かめにくいもの。ストレートに聞いてしまうと、自分の気持ちがバレバレになってしまうこともありますよね。意中の異性に、恋人がいるかどうか見極める方法で、直接聞く以外にどんな方法があると思いますか? 男性と女性のみなさんに、それぞれお話を聞いてみました。

<女性の意見>

■休日の予定を聞く

・「休みの日に何をしているか聞いて、誰としているか誰と行くのかをさりげなく聞く」(31歳/その他/その他)

・「休みの日の過ごし方を聞く。出かけ先を聞くとなんとなくわかると思う。デートっぽいところなのか」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「休日何してるの?って聞いてその内容から予測する」(30歳/その他/その他)

お目当ての人に恋人がいるかどうか確かめるには、休日に何をしているか探ってみるのがいいかもしれませんね。行き先が明らかにデートっぽい場合は、残念ながら彼女アリと思ったほうがいいかも。

■まわりの人にリサーチする

・「周囲の人に聞いてみる。ばれないようにほかの友達の恋人関係も聞くついで、みたいな感じで聞く」(33歳/その他/その他)

・「友達にさぐりを入れてもらう。自分はまだ経験ないけど、まわりの友人からさぐりを頼まれる事が多いから、自分がそういう立場になったとき、頼むと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「まわりの友達とかさぐりを入れてみる」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分から直接聞いてしまうと、気持ちがバレてしまうので、まわりの人にリサーチしてみるといいかもしれませんね。ストレートに聞くとバレそうなので、ほかの会話を交えながら聞いてみるようにしたいですよね。

<男性の意見>

■指輪のチェック

・「指輪をしているかどうかをチェックする」(32歳/情報・IT/技術職)

・「指輪やネックレス等に男のセンスが入ってるかどうか」(35歳/生保・損保/技術職)

・「私は薬指の指輪の有無を見ています」(27歳/ソフトウェア/技術職)

彼氏からもらった指輪やネックレスなどのアクセサリーを、肌身離さず身につけている女性も多いのでは。彼氏がいるかどうかは、手元や首元を見てチェックしている男性も多いようですね。なかなかの観察眼です。

■会話の中で確認する

・「会話の流れから恋人がいるかどうか確かめる話題にする」(29歳/その他/その他)

・「会話よりなんとなく察知する。SNSの公開投稿を見る」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「何気ない普段の会話の中でそっと確認する」(35歳/機械・精密機器/技術職)

直接聞くことはできなくても、普段の会話の中から、なんとなくフリーかどうかは見極められるもの。デートスポットなどの話題をしてみると、効果てき面かもしれませんね。

■まとめ

相手に休日の予定を聞いたり、まわりからリサーチをしてみたりと、女性が行動的なのに対し、男性は指輪をチェックしたり、会話でくみ取るなど、あまり行動を起こさないちがいが男女であるようですね。どちらにしても、相手に恋人がいた場合、あきらめるか、それとも思い続けるかを考えていなければなりません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の働く女性)有効回答数199件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]