お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

仕事しづらくなる? 職場の同僚女性は恋愛対象にならない? 「YES」●●%

ファナティック

めがね毎日仕事に精を出す社会人男女にとって、職場は出会いの場の一つでもあります。同僚としてお互いのことを深く知っている分、一度「いいな」と思うと、意外ととんとん拍子に恋へと発展していくのかもしれませんね。とはいえ、職場の異性と恋愛することになれば、当然デメリットも気になるもので……。職場の異性との恋愛について、世の男性たちはどう思っているの? こんな質問でホンネを調査しちゃいました!

Q.職場の異性も恋愛対象になりますか?

「なる」……62.2%
「ならない」……37.8%

「なる」理由、そして「ならない」理由についても、それぞれ詳しく紹介します!

<職場の異性も恋愛対象に「なる」と思う男性の意見>

■異性は異性!

・「そこに異性がいれば、可能性はゼロではないと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「女性は女性。恋は盲目だから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人が人に惹かれるのに、理由など必要ありません! また「職場だから」といって、完全に気持ちをシャットアウトするのも難しいですよね。たとえ職場であっても、人間として当然の反応と言えるのかもしれませんよ。

■チャンス

・「同じ職場だからダメ。なんて選べるほどモテないから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「会う機会、話す機会が多いのでお互いに親密になりやすいと思う。周りでもけっこう、職場結婚が多い」(32歳/学校・教育関連/専門職)

恋のチャンスを願いながらも、実際には「機会がない……」と思っている男性も少なくないのでしょうね。こんな男性たちにとって、「職場だから恋しない」なんて理屈は、理解しがたいもの。「チャンスがあるなら職場でも!」というのがホンネと言えそうです。

■好みであれば……

・「自分の好みであれば対象になると思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいければなんでもあり」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

こんな条件を付ける意見も目立ちました。職場での恋愛には、やはりデメリットも存在しています。それを乗り越えられるような素敵な女性が現れたら……! 自制心は軽く吹き飛んでしまうのでしょう。

では次に、気になる「ならない」派意見もチェックしてみましょう。

<職場の異性は恋愛対象に「ならない」と思う男性の意見>

■仕事は仕事

・「仕事として割り切っているから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「職場は仕事をするところでしょ?」(34歳/情報・IT/技術職)

異性がいても、職場は職場。そして仕事は仕事と割り切る意見が目立ちました。同僚は単なる同僚であり、「同性でも異性でもない」という感覚なのでしょうか。こんなタイプの男性には、職場以外で攻めた方が良さそうです。

■リスクが気になります!

・「もし、付き合ってその後別れてしまったら、お互いに話しづらいので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「うわさになるのがイヤだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

やはり気になるのが、社内恋愛にまつわるリスクですよね。二人の関係が周囲にバレるのも気まずいですが、さらにイヤなのは別れてしまった後のこと! トラブルのニオイがプンプンします……。

■ぶっちゃけ……飽きる!?

・「仕事内容まで知ってる人と一緒にいたくないから」(29歳/運輸・倉庫/その他)

・「イヤな面も見ているから」(33歳/医療・福祉/専門職)

相手の裏も表も知り尽くし、ずっと一緒にいるなんて……想像以上にシンドイことも多いのかもしれませんね。本当に職場の異性と恋をスタートさせるなら、かなりの覚悟が必要だと言えそうです!

■まとめ

職場の異性も恋愛対象になる!と考える男性が6割以上となりました。恋心とは簡単にコントロールできるものではなく、想像以上にときめき、勝手に恋をスタートしてしまうこともあるのでしょうね。デメリットについてもきちんと検討しておくことで、より充実した仕事ライフ、恋愛ライフを楽しめるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]