お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子がすね毛がない男性に思うこと5つ!

ファナティック

女性のボディーケアで重要なことの一つに、ムダ毛処理があります。女の自分がムダ毛に悩んでいるのに、男性のすね毛がつるつるなんてねたましいと思うこともあるかもしれません。そんなつるつるの男性、あなたはどう思いますか? 働く女性の正直な気持ちを教えてもらいました。

■処理しているなら、なんかイヤだ

・「処理していたら引くかも、男らしくない」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「つるつるすぎると男らしさがあんまり感じられないし、処理してるのかなって思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

男性には、あまり美容に熱心でいてもらいたくない、というのが女性の本音かもしれません。なぜ男性なのにすね毛を処理しているのかと、疑問に思ってしまうようです。男性にはすね毛があるのが一般的なので、つるつるの男性には違和感を抱いてしまうのでしょう。

■中性的に見えそう

・「中性的だとは思うけど恋愛対象にはならないかも」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「男性らしさはないけど見た目がいいからいいと思う」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

すね毛がつるつるの男性には、肌のキレイさもあってか、中性的な印象を持ちやすいよう。それ自体は悪いことではないでしょうが、その人に恋愛感情を持つかどうかはまた別の問題になってしまうのかもしれませんね。

■元から薄いならうらやましい

・「うらやましいと思う。自分が毛深いので触りまくると思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「個性で、それはそれでうらやましくていいと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

処理をしていなくて、生まれつきすね毛がつるつるという男性もたまにいるでしょう。その場合には、女性は少しうらやましいと思うだけで、嫌悪感を抱くことはないようです。元からすね毛が薄い男性は、きっと自分でもそこまで気にしていないでしょうし、気になるならまったく出さないファッションも可能ですよね。彼女に「俺、すね毛が生まれつきつるつるなんだ」とカミングアウトしても、引かれることはほとんどないでしょう。

■むしろ自分のほうが濃くて恥ずかしい

・「なさ過ぎると自分のほうが毛深いんじゃないかと思うので、少しはあってほしい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「こっちがあるからつるつるは困るし男性ホルモン少なそう」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

女性の間で永久脱毛が人気なのは、自分のすね毛などのムダ毛が気になっているからです。人によっては、中学生くらいのころからずっと処理を続けてきたという女性もいるでしょう。そんな女性にとっては、彼氏がすね毛がつるつるなのに、自分のほうが毛深いということがコンプレックスになるかもしれません。その場合、あえて彼氏はすね毛ぼうぼうの人を選ぶこともあるのでは……。

■触って気持ちいいからオッケー

・「剛毛よりもつるつるのほうが好き」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「触り心地が良くてむしろ良いと思う」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

女性がムダ毛処理をするのは、見た目の問題ももちろんですが、触り心地をつるつるにしたいからというのもありますよね。男性のすね毛だろうが、ムダ毛のない肌はつるつるすべすべで、触って気持ちいいものです。単純に、そんなつるつる肌を味わいたいという人もいるでしょう。

■まとめ

すね毛にコンプレックスのある女性にとっては、つるつるの男性は羨望の対象になるかもしれません。しかしたいていの場合、ただ「すね毛の薄い男性なのね」程度の感想を持ち、好意的に受け止められるようですね。ただし、自分でわざわざすね毛処理をしている男性は、女性にとってはあまり好ましくないという傾向はありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数119件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]