お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

将来「いい夫」になる男性の特徴6つ

ファナティック

会社の同僚や男友だちの言動などを見ていて、「この人はいい旦那さんになりそうだな」と感じることありますよね。では、世の女性はどういう部分を見て「いい夫」になりそうかどうか判断するのでしょうか。そこで今回は、女性のみなさんに将来「いい夫になりそうな男性の特徴」について聞いてみました。

■1.子ども好き

・「街中の子どもを見る目がやさしい人」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「他人の子どもを見てデレデレしてしまうような人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもが好きでどんな子育てがしたいか考えている」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

将来のことを考えると、子どもに対してどのような態度をとるのかは気になるもの。見るからに子どもが好きそうな男性は、たしかに「いい夫、父親になりそうだな」と思いますよね。

■2.家事ができる

・「家事に協力的な男性。ひとり暮らしが長いと手伝ってくれる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ひとり暮らし経験があって、家事全般をこなすことができる。家事の大変さを身をもって知っている男性は、女性(奥さん)をねぎらうことができると思うから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「掃除全般が好きな男性。知人の旦那さんがまさにそうだが、家事の苦手な妻のためにほぼ全部の家事をやっているからすごい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

今や家事は女性だけがするものではありません。家事をすることができて、嫌な顔をせず分担してくれそうな男性はいい夫になりそうだと感じるようです。

■3.他人にやさしくできる

・「当たり前のように、相手にやさしくできる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「どのような人にでもやさしく接することができる男性は、将来きっといい旦那さんになりそうです」(32歳/その他/その他)

お年寄りや子ども、見ず知らずの人であってもやさしくできる、というのも大事だという女性も。どんな人に対してもやさしくできるかどうか、というのはたしかに重要なポイントですね。

■4.自分から動ける

・「自ら率先して動ける人はいい夫になる」(33歳/その他/事務系専門職)

・「子ども好きで、自分からどんどん動くことができる人。家事なども進んでやってくれそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

なにごとにも自分から動ける人は家事や子育ても自分からしてくれそう、という意見も。何か言われる前に自ら動くというのは、簡単なようでなかなか難しいことのようです。

■5.思いやりがある

・「友だちでも家族でも、まわりの人を大切にして相手の気持ちをきちんと考えられる人」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のことよりも人のことを第一に考えるタイプの人。家族や身内を大切にしてくれそうなので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

夫婦生活には思いやりは欠かせませんよね。他人を思いやることができ、また感謝の気持ちを言葉にすることを忘れない人はいい夫になりそうだと感じるようです。

■6.堅実

・「とにかく堅実、誠実であることが重要だと思います。面白さとか盛り上げてくれるなんて、安らぎを求める家庭にはあまり必要ない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「堅実な人。貯金ができる、自炊ができるなどしっかりした人。堅実な生活ができる人は結婚に向いているから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

夫に堅実さをもとめたいという女性は少なくないよう。一途に自分のことを思ってくれて、家族をしっかり守ってくれそうな男性に魅力を感じるようです。

■まとめ

長い夫婦生活を共にするのですからパートナーは「いい夫」であるに越したことはありませんよね。そのためには、結婚前から見極めることが大切です。あなたの身近な男性で、上記に当てはまる人は「いい夫」となる可能性があるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月12日〜9月16日
調査人数:129人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]