お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男女でツボが違う! 恋人の両親と仲良くなるコツ

ファナティック

恋人と付き合うときは、なるべく両親に紹介するという人もいますよね。特に結婚を意識している場合は、早めに紹介しておいた方がいいかもしれません。社会人のみなさんは、恋人の両親と仲よくなるために、どんなことをしているのでしょう。

<女性の意見>

■礼儀正しく接する

・「礼儀を大事にする。基本的なことができていれば、印象は良くなると思うので」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「あいさつは必ず! 礼儀正しくを忘れずに」(23歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

印象をよくするには、見た目もそうですが、礼儀が一番かもしれません。多少見た目が派手でも、礼儀がしっかりしていればギャップでポイントが高いかもしれません。

■家に遊びにいく

・「お家に遊びに行って話すようにする」(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ちょくちょく家に行って、ご両親とコミュニケーションをとるようにする」(39歳女性/小売店/販売職・サービス系)

仲良くなるためには、コミュニケーションは欠かせないですよね。まめに実家に行って話をしていれば、自然と仲良くなれそうですね。

■笑顔で接する

・「笑顔でハキハキとしたしっかりした印象で話す事」(34歳女性/自動車関連/技術職)

・「笑顔で接する。自分ばかりが話しすぎず、聞き上手になる」(24歳女性/学校・教育関連/専門職)

他人と仲良くなるには、やはり笑顔で接することではないでしょうか。恋人の両親でなくても、笑顔で接する人は周囲からかわいがられますよね。

<男性の意見>

■一緒にお酒を飲む

・「ちょくちょくお酒を酌み交わしてたあいもない話をする」(34歳男性/電機/技術職)

・「一緒にお酒を飲んで、相手の話を引き出すことが大切です」(39歳男性/その他/その他)

お互いにお酒が飲める場合、男性ならお酒を飲んで話をするというのが一番かもしれませんね。

■両親の趣味に合わせる

・「相手の趣味に合わせたり、謙虚に過ごせばいいと思う」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「両親の趣味や好きなことに対して、興味を持つ」(33歳男性/その他/販売職・サービス系)

話が得意ではない人でも、趣味の話となると饒舌になることも少なくないですよね。自分も同じ趣味が見つかれば、すぐにでも仲良くなれそうです。

■会話をする

・「よく会話をすることがいいと思っている」(31歳男性/建設・土木/事務系専門職)

・「よく話をして親交を深め、信頼感を得る事」(39歳男性/その他/その他)

仲良くなれる条件としては、会うこと。話をすることではないでしょうか。これがなければどんな相手でも仲良くなれることはないですよね。

■まとめ

女性の意見としては、どのようにして接するかといったことが多く、男性の場合、接し方の内容をどうするかといった意見が多いようです。相手の両親とどう接するかは、男性と女性では違ってきますから、当たり前のことなのかもしれません。どちらにしても、会話がなければ仲良くなることはなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~39歳の働く男女)

 

お役立ち情報[PR]