お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ココさえよければ、かわいく見える! 男子が重視する顔面のパーツ・ランキング

ファナティック

リップ男性は、女性の顔立ちのかわいらしさによく惹かれますよね。女性はメイクなどで顔をかわいくすることが可能ですが、実際どこに力を入れれば「かわいい」とされるのでしょう。男性のみなさんに聞いてみました!

Q.女性の顔をかわいいかどうか判断する際に、特に重要だと思うパーツを次の中からお選びください。

第1位「目」……58.7%
第2位「眉」……8.7%
同率2位「口」……8.7%
第4位「鼻」……7.6%
同率4位「輪郭」……7.6%
第6位「髪型」……5.5%
第7位「肌」……3.2%

第1位は約6割の男性が選択した「目」でした。各パーツ別に、男性がそれを選んだ理由を見ていきましょう。

■第1位 目

・「顔の評価はほとんど目で決まると思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「目がキレイだと全部キレイに見えるので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

変装するときにサングラスをかけるように、目はその人を表す大切なパーツ。ここがかわいいと全体もかわいく見えそうです。

■第2位 眉、口

・「眉。太い眉毛がキライだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「口。歯並びが整っていればだいたいの女性はそれなりに見える」(27歳/小売店/営業職)

第2位は同率で「眉」、「口」がランクイン。かわいさを求めるというより、欠点の目立ちやすいパーツのようです。

■第4位 鼻、輪郭

・「鼻。鼻筋で全体の印象が変わりそうなので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「輪郭。顔が小さい人が好きだから」(29歳/情報・IT/営業職)

第4位も同率で「鼻」、「輪郭」がランクインしました。こちらはキレイさが際立つパーツなのかもしれませんね。

■第6位 髪型

・「髪型でかわいさはどうにでもなる」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「女子に限らず、人の外見は髪型で大きく変わる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

髪型によって、明るい印象や若さをアピールすることもできます。見ている人は多いでしょう。

■第7位 肌

・「肌が汚いと、すべてが台無しだから」(34歳/電機/技術職)

・「肌のキレイな人はつい見とれる」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

第7位はズバリ「肌」。日々のスキンケアをきちんとしている女性にとっては朗報かもしれませんね。

■まとめ

男性の好みを聞くと返ってくる「かわいい」という答えに、雲をつかむような気持ちでいた女性も少なくないのでは? 今回の調査では、男性が女性の顔がかわいいかどうか判断するポイントは「目」ということが分かりましたね。参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数92件(22歳~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]