お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

顔を見ずにLINEで告白、女子は許せる? 「アリだと思う」●●%

ファナティック

男子スマホ男性から告白されるのは、いくつになっても嬉しいもの。電話でも嬉しいですが、できれば面と向かって言われたいですよね。ではその告白がLINEだったらどうでしょうか? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました!

Q.異性からLINEで告白されるのはアリですか?ナシですか?

アリ……18.0%
ナシ……82.0%

8割以上の女性が「ナシ」と回答しました。大事なことなのでLINEで済まされるのはイヤなのかも? どうしてそう思うのか、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■今の時代はアリ!

・「LINEなら気楽」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「今の時代それもありと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

少数だった「アリ派」からは「気楽だし今の時代ならそれもアリ」という声がありました。面と向かって言われると緊張しますが、LINEならそんなこともなく、冷静に受け止められそうですね。

■LINEでも嬉しい!

・「好きなんだけど、はアリ。でも、あとでちゃんと言ってほしい」(29歳/その他/その他)

・「直接会って言ってほしいのが理想だが、LINEでも十分嬉しい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「あとでちゃんと言ってほしい」という前置きはあるものの「LINEでも十分嬉しい」という声も。最初はLINEで好意をさりげなく伝えられて、あとで直接言ってもらうのが理想的かもしれませんね。

■形にこだわってたらチャンスがなくなる!

・「気軽な関係性からはじめる恋愛もアリだと思う」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手にもよるけど、形にこだわっていたら何もチャンスがなくなるから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

ほかには「形にこだわっていたらチャンスがなくなる」という声もありました。LINEでの告白は軽いイメージがありますが、それだけで「ナシ」にしてしまうのはもったいないと思う人もいるようです。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■軽い感じがするからナシ!

・「軽い感じがして真剣みが感じられないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「顔が見えないので、勢いで軽く言っているように見えてしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「ナシ派」でとても多かったのが「軽い感じがする」という声でした。文字やスタンプだけのやり取りなので、相手の顔が見えない分、告白に真剣味が感じられませんよね。

■本気度が見えない!

・「簡単すぎて本気度が見えない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「表情も見えないので、何となく、本気度が伝わりにくい。やはり対面がよい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「本気度が見えない」という声も。LINEで告白するのは対面でするよりも簡単だし、相手が本気で言っているかどうかが分からないので、場合によっては冗談かも?と思ってしまいそうですね。

■直接言ってほしい!

・「大事なことだから、直接、顔を見て言ってほしい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「そういう大事なことは直接言ってほしいから。LINEでいいやと思われる程度なのかと思うから」(24歳/情報・IT/営業職)

「大事なことは直接言ってほしい」という声も多数ありました。好意を伝えるということはとても大事なことなので、LINEでされると軽く扱われているような気がしてしまいますよね。

■まとめ

異性からLINEで告白されるのは「ナシ!」という回答が多い結果となりました。軽く見えたり本気度が分からなかったりと、LINEだと好意が伝わりにくいというのが理由のようです。LINEは便利なツールですが、大事なことは面と向かって伝えたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]