お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

この女デキる、モテそう! 飲みの席で段取り上手な女性に圧倒された経験・6選

ファナティック

合コンなどの飲み会の席にいくと、気のきく女性が男性からは注目されるもの。わざとらしく対応する女性もいれば、中には神対応をする女性もいますよね。社会人女性のみなさんは、飲みの席で段取り上手な女性に圧倒されたことはありますか?

■ドリンクがなくなると気付く

・「お酒がなくなったら、すかさず何を飲みたいか聞くこと」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「飲み物がなくなりそうなタイミングで、声をかけてオーダーする女性。まわりをよく見ていて、気がきくのでモテるなと思った」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お酒が入っている席になると、周りのことに気が回らなくなるもの。飲んでいても、しっかりドリンクに気が回る女性は、モテそうですよね。

■料理の取り分けがうまい

・「料理の取り分け方が完璧だった人を見たとき」(33歳/不動産/専門職)

・「すぐに料理を取り分けてくれたりドリンクがなくなるのにも気づくのが早い」(28歳/医療・福祉/専門職)

今や合コンで料理の取り分けをするかしないかは、どちらが男性に好まれるか議論になることもありますよね。でも周りに不快感を与えずに取り分けてもらえると、男性もイヤな気がしないのでは。

■話を聞くのがうまい

・「どんな話でも乗ったり受け流したり、すごくうまかった女性」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どれだけ飲んでもつぶれずに話を聞いたりする人」(29歳/医療・福祉/専門職)

聞き上手な女性はモテると言われますよね。酔っぱらい相手でも、ニコニコ笑顔で受け流すことができるのは、かなりデキる女性に違いありません。

■オーダーがうまい

・「メニューのチョイスが的確で、お酒の配布の案配もいい人」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「オーダーささっと取りまとめたり、お皿をささっと端に寄せたり」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

姉御肌の女性だと、周りのオーダーを取りまとめるのもうまそうですよね。みんなの意見をまとめるのは、意外に大変なものです。

■空いたお皿を片付ける

・「空いたお酒やお皿を気付かないうちに片付ける人」(29歳/生保・損保/営業職)

・「私はお酒が飲めないので、空いた皿をどんどん片付けたり、空いたコップを見逃さずについだり、店員を呼んだりする役目。酔っぱらいがたくさんいる中では目を引く存在になるらしく、おじさまたちからは好評」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

飲み食いしているときに空いたお皿を上手に下げたくても、逆に周りに気を遣わせてしまうことも。さりげなくお皿を下げることができる女性は、女子力も高そうですよね。

■酔っぱらいの相手がうまい

・「酔って絡んでくる人を冷静に対処していた女性はすごいと思う」(32歳/その他/その他)

・「上司の何回もループする話に、うまく相づちを打っていた女性を見て『この女デキる!』と思った」(32歳/自動車関連/技術職)

飲み会で一番困るのが、酔っぱらいを相手にすることかもしれません。何度も同じ話を聞かされても、上手に相手することができれば、デキる女性になれそうですよね。

■まとめ

ほかにも、「入り口付近で店員のフォローをしたり、注文を確認したり、テキパキ動いている女性がいて驚いたことがある」(29歳/ソフトウェア/技術職)というように、まさかの店員さんのフォローまでする女性もいるようですね。気づかいができることは、まわりからも好感をもたれるものですが、みえみえだと逆に引かれてしまいますよね。あくまでもさりげない対応が好感を得るのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~9月20日
調査人数:146人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]