お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

今のうちだけ! 男女が独身のうちに「しておくべきこと」

ファナティック

恋人との結婚を意識するようになると、今のうちに楽しめることは楽しんでおきたいと思いますよね。結婚するとできなくなることも、多く出てくるものです。男性と女性のみなさんに、独身のうちにしておきたいことについて教えてもらいました。

<女性の意見>

■旅行

・「旅行。結婚したら行く機会が減りそうなので」(27歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「海外旅行。時間やお金に余裕があるうちじゃないと行けないから」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

結婚してしまうと、なかなか旅行には行けないですよね。旦那さんとの旅行なら可能ですが、子どもができるとより機会がなくなってしまいそうです。

■趣味

・「ひたすらゲームをしたり趣味に没頭したりしたいです」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分の趣味に没頭すること。ある程度の基礎があれば結婚しても楽しめる素地になるから」(31歳女性/学校・教育関連/その他)

旦那さんと同じ趣味であれば、趣味に没頭することもできそうですよね。ですが、自分だけの趣味となると、なかなか時間は取れなくなりそうです。

■遊び

・「友達と夜に遊びに行ったりおしゃれすること」(23歳女性/自動車関連/販売職・サービス系)

・「遊び。もういいやってくらい遊んでおくといいと思う」(33歳女性/その他/その他)

結婚してしまうと、友人と遊ぶのもなかなか難しくなるのではないでしょうか。専業主務であれば、日中は可能ですが、最近は共働きの方が多いですものね。

<男性の意見>

■遊ぶこと

・「いっぱい遊ぶこと。結婚したら自由は減る」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「遊びまくりたい。家庭を持ったらいろいろな意味で制限があるだろうから」(34歳男性/運輸・倉庫/営業職)

結婚すると、自分で自由に時間を使うのは難しくなってしまいそう。独身のうちにしっかりと遊んでおいたほうがよさそうです。

■貯金

・「貯金。結婚するとお金がかかるし、貯金はできないから」(37歳男性/医療・福祉/専門職)

・「貯金。お金は大事だから、できるだけ貯めておきたい」(39歳男性/金融・証券/専門職)

結婚するとなかなかお金を貯めるのは難しいのかもしれません。その後のことを考えれば、結婚までにしっかりお金を貯めておきたい男性は多そうですね。

■趣味

・「お金がかかるような趣味をやっておきたいため、ダイビングのライセンスを取得した」(30歳男性/情報・IT/技術職)

・「バイクと車に熱中する。結婚すると降りなければならないから」(30歳男性/自動車関連/その他)

結婚すると、お金の自由はなくなってしまいますよね。趣味にお金がかかる場合、結婚までに何とかしておいたほうがいいのかもしれませんね。

■まとめ

男性も女性も結婚してしまうとなかなか自分の時間はとれなくなってしまいます。もちろん、お金も同じですよね。趣味や遊びにかける時間やお金は制限されてしまいますから、独身のうちにいろいろとやっておきたいようですね。男性の回答には貯金というのがありました。結婚後のことを考えて、独身のうちにしておきたいというのは、とてもいいことかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]