お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

我慢の限界っ……! デート中、彼に「トイレに行きたい」って正直に言える?

ファナティック

デート中に急にトイレに行きたくなったとき、付き合ってからまだ日が浅いと「トイレ」の3文字がなかなか言えないことが……。実際、デート中に急にトイレに行きたくなったら正直に言える女性はどの位いるのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

Q.デート中、急にトイレに行きたくなったとき、あなたは正直に言える?

言える……88.6%
言えない……11.4%

<「言える」と回答した女性意見>

■我慢していたら体に悪いから、言うようにした

・「我慢してぼうこう炎になったことがあるから言うようにしている」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「生理現象だから、言わないと体に悪いと思うので」(29歳/その他/クリエイティブ職)

トイレを我慢しすぎると、心配なのがぼうこう炎。実際デート中に言えず症状が出てしまった女性もいるよう。体に負担がかかるため、トイレに行きたくなったら素直に言うのが一番ですね。

■トイレが混んでいると悲惨なことになるから

・「トイレ自体混んでいて悲惨なことが合ったので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「言わないで我慢して田舎のほうにドライブしていたら高速道路で我慢できなくなった。急遽インターを降りたけど、コンビニすらなく民家に駆け込んで事情を話して使わせてもらった経験がありますので……」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

トイレを限界まで我慢しとしても、いざ入ったトイレが「空いている」があるとは限らないですよね。恥ずかしいからと我慢してしまうと、もっと恥ずかしい目に遭うことも!?

■我慢していると気を使わせてしまい、2人の仲も悪くなる

・「我慢は身体によくないし、向こうもそういうことが言いづらくなってしまっては、気を使いすぎてなんか会うことすら嫌になってしまうと思うので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「我慢できないし、そこまで気を使う相手とは付き合わないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

よく考えれば「トイレを我慢する」のは彼氏のためではなく、自分の羞恥心のため。むしろ彼氏は素直に言ってほしいことが多く、我慢すると2人の仲が悪くなることもあるとか。

■会話に身が入らず、我慢すると彼氏にも悪い

・「絶対に言う。我慢して、会話に集中できないことが苦痛だし申し訳ないから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「話に身が入らないほうが失礼だと思うから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

さらにはトイレを我慢すると頭の中がそれで一杯になってしまい、デートが楽しくなくなってしまうこともあるそう。トイレの我慢は百害あって一利なし……ですね。

<「言えない」と回答した女性意見>

■それでもやっぱり言いにくい!

・「言いづらい。でも言わないと漏れるから、しかたなく言うしかないと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ただ何もいいことがないとわかっていても、「やっぱりトイレは言いづらい」という女性も。彼女が言えずにもじもじしていたら、彼氏からもトイレを促してほしい!

<まとめ>

付き合いが長くなれば「トイレ」を言うことくらいなんでもないですが、付き合ってから日が浅いと「トイレ」の3文字がなかなか言えないことも。ただトイレは我慢するといろいろな怖いことが……。なるべく早めに「トイレ」に行きたいというサインは、伝えられるような関係でありたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月6日〜12日
調査人数:114人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]