お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

自分の彼じゃなくて良かった! 正直やめてほしい、電車に乗るときの男性のマナー違反5つ!

ファナティック

毎日の満員電車は密室に人がギュウギュウなので、ちょっとしたことでも目につきますよね。中でも女子が「これだけはやめてほしい!」と思う男性のマナー違反があるようです。どんなマナー違反なのか、具体的に意見を聞いてみましょう。

■足を広げて座らないで!

・「足を広げて座ること。閉じて座ってくれたら、立っている人も座れると思うし、立っている人も詰めやすいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「混んでいる電車で足を広げて座る人。周りの人が狭くなったり詰められなくて迷惑。自己中な人なんだなと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

とても多かったのが「足を広げて座る」でした。混んでいる電車の中で足を広げられると、立っている方も迷惑だし座るスペースが減ってしまいます。もう少し周りの人のことを考えてほしいですよね。

■新聞を広げないで!

・「新聞を読む。頭に当たったりして邪魔だし危ないから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「新聞を広げて読む。満員電車の中でされると邪魔で迷惑だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「新聞を広げる」のも、満員電車の中では迷惑行為のひとつです。ギュウギュウのときは顔と顔が近づくので、新聞が顔や頭に当たりそうで怖いですよね。混んでいるときは自粛してほしいものです。

■足を組んで座らないで!

・「足を組んで座ること。隣の人にも前に立っている人にも迷惑だと思うので」(24歳/その他/営業職)
・「混んでる電車で足を組まないでほしい。本当に邪魔です。回り見て気づいてよってすごく思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

満員電車の中で「足を組んで座る」のは、立っている人にも隣の人にも迷惑ですよね。車内が混んでくるとつり革につかまっていても押されるので、前に座っている人の組んだ足が邪魔になってしまいます。

■ドア付近で立ち止まらないで!

・「混んでても入り口付近で立ち止まる。普通に迷惑だし、頭悪そうだと思ってしまう」(23歳/建設・土木/技術職)
・「ドア付近なのに、空いても降りようとしない。自分の降りる駅でなくても、詰まりを考えて出るべき」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

通勤ラッシュのときは乗り降りも素早くしたいものですが「ドア付近で立ち止まる」人も多いようです。降りる人が優先なので、自分が降りる駅じゃなくてもいったんホームへ出るのがマナーですよね。

■リュックサックは手に持って!

・「リュックサックを背負ったまま。混んでいるなら手に持つべきだから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「大きいリュックサックを背負っている。混雑している電車では邪魔になりやすいので」(26歳/医療・福祉/専門職)

特に男性に多そうなのが「大きなリュックサックを背負ったまま」という行動。混んでいる車内で、前の人の大きなリュックサックが邪魔で迷惑したことがある人は多いのでは? リュックサックは手に持って乗ってほしいですよね。

■まとめ

女子が「これだけはやめてほしい!」と思う電車での男性のマナー違反について、さまざまな意見が寄せられました。どれも共通しているのは「自分のことしか考えていない」ということ。電車は不特定多数の人が利用するからこそ、周囲に迷惑をかけないことが最低限のマナーと言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]