お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約6割の女子がOK! 気になる男性がバツイチだとわかったら「想い続ける」or「他を探す」?

ファナティック

ちょっと気になる男性がいたとしても、その人がバツイチだとわかった途端、気持ちを抑えてしまう人もいるのではないでしょうか。結婚を考えた場合、なるべくスムーズに結婚できる相手を選びたいと思うのは仕方ないかもしれません。女性のみなさんに、バツイチの人を好きになったときの気持ちについて、アンケートを採ってみました。

Q.気になる男性がバツイチだとわかった場合、そのまま想い続けますか?

想い続ける……56.2%
他の良さそうな男性を探す……43.8%

半数以上の人が、相手がバツイチだとしても、そのまま想い続けるという結果に。最近では離婚している人も多くなってきたので、それほど気にならないかもしれませんね。

<想い続ける>

■理由による

・「離婚理由が男の人の浮気やDVなら絶対に嫌だけど、理由によってはまったく気にしない」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「理由にもよるが、問題ない理由であれば気にならない」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

バツイチだとしても、必ず男性側に原因があるとも限りませんよね。きちんと離婚理由を聞いてから、それから考えてみるのも良いかもしれません。

■子どもがいなければ

・「子どもがいなければOK。いたらすっぱり諦めます」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「子どもがいないなら気にしないです」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

結婚していたとしても、間に子どもが産まれていなければ、いろいろ将来的にも気になることは少なくなってきますよね。養育費などもバカになりませんものね。

■最近は多いから

・「今時バツイチなんて珍しくもないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「今の時代特に気にしない」(31歳/その他/クリエイティブ職)

離婚率が上昇傾向にある日本では、今やバツイチも珍しくないものとなりました。バツイチを気にしていたら、出会い自体を逃がしてしまいそうですものね。

<他の良さそうな男性を探す>

■自分が初婚なので

・「こっちが初婚でこの年齢だったら、バツイチの人は嫌だ」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分が初婚なので、バツイチは嫌だから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

自分が初婚の場合は、やはり相手にも初婚でいてほしいと願う人も多いようです。真っ白なままで結婚生活をスタートしたいと思うと、そうなるかもしれませんね。

■次も失敗しそう

・「一回失敗してる人は疑っちゃう」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「結婚してダメだった人は、次もダメだろうから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

離婚した理由はともあれ、バツイチだと、離婚することに慣れて、次に結婚してもすぐに離婚してしまいそうにも思えますよね。

■問題がありそう

・「バツイチの人は何か見えない問題を抱えていそう」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「初婚が良いです。バツイチになるってことは何かしら理由があるので、自分がバツイチじゃない限り選ばないです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

離婚した元妻からは理由が聞けないため、実際に離婚した原因というのはわからないもの。もしかして、何らかの問題を抱えていることも考えられますよね。

■まとめ

3組に1組が離婚するといわれるほど、最近の日本では離婚率が高くなってきています。無理して結婚生活を続けるより、お互い自分らしく生きるために、離婚する人が増えているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]