お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

そりゃそうよね……! 同性目線でも「こりゃモテるな」と思う女性の特徴5つ

ファナティック

同性に対する目というのは厳しくなりがちですが、中には同性にも嫌われず、異性にもモテる人がいますよね。同性からも「まちがいなくモテる」と太鼓判を押されるような女性には、どんな特徴があるのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

■気さくで明るい

・「気さくで、明るくて気が利く子。そういう子は大体面白いし、一緒にいて楽しい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「いつも笑顔でいる明るい女性。みんなに好感を与えるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「美人で明るい性格の人。同性でもかなり好感を受けるので、男性からモテそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

気軽に話しかけられる雰囲気で、その女性がいるだけで周りが明るくなる。そういう女性はたしかに男女問わずに好感度が高そう。接近するためのハードルが低いとも言えるので、男性からも声をかけられやすいタイプの女性はモテたとしても納得できますよね。

■女性らしい雰囲気

・「仕草が女性らしい。かわいく見えるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「見た目がきれい、もしくはかわいらしい、女性らしさが前面に出ている」(32歳/生保・損保/営業職)

・「家事が得意でセンスがよく気配りができる」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「美人で家庭的な人」(31歳/医薬品・化粧品/その他)

女性らしさを前面に押し出しているわけではないけれど、何となく漂う家庭的な雰囲気や女性としてのおしとやかさ。結婚したらいい妻になりそうな印象の女性は、同性でもあこがれてしまいそうですが、男性にとっても理想的な女性像と言えるかもしれませんね。

■笑顔が絶えない

・「笑顔を絶やさない。笑顔があるところに、人は寄ってくる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「笑顔が自然な人。会話の途中で笑顔が自然にできる人はかわいいと思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いつもニコニコ穏やかな人」(33歳/その他/事務系専門職)

誰と話しているときにもやさしい笑顔を絶やさない穏やかな女性。一緒にいるだけでほんわかした気分になれそうなだけでなく、笑顔の女性というのはそれだけでかわいらしく見えるものですよね。ニコニコしながら聞いてくれる人のまわりには、男女を問わず人が絶えなさそうです。

■清潔感があって清楚

・「声をかけやすそうで、ある程度清潔感のある女性」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「よく気がつく人で、ナチュラルメイク、服装も華美ではなく清潔感がある清楚系」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

派手になりすぎない程度の上品なメイクやオシャレができる清潔感のある女性。男性からすると彼女として自信を持って紹介できるし、女性からすると見習いたい存在ともいえそう。どんなときもキレイになるための努力を怠らないというのは、女性としての身だしなみでもありますよね。

■裏表がなくやさしい

・「気配りができる人。やさしい人は男女ともにモテる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誰に対しても平等に接して笑顔が絶えない女性。一緒にいてとても癒されるし、男性も大事にしたくなると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「かわいくて、裏表がないような無邪気な子。同性でも惹かれる」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

人によって態度を変えることがなく、誰に対してもやさしくできる人というのは素敵ですよね。裏表がない誠実な女性は、友だちとしても信用できるし、彼女にしても真剣な交際ができそう。やさしくしてもらってうれしくない人はいないでしょうし、やさしくされたぶん大事にしないと! とも思いそう。

■まとめ

男女のどちらからも嫌われないというだけでなく、異性にモテても納得してもらえる。こういう女性になれるものならなりたいですよね。もちろん、外見的に男性にモテるタイプの女性は多いでしょうが、それだけでは同性も納得のモテる女性とはいかないようです。内面的に「人として素敵」と思える女性なら、同性から見ても「まちがいなくモテる」と思えるものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜9月6日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]