お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

俺のこと好き? 男性が自分が本命かどうかを確かめる方法・7選

ファナティック

気になる相手が自分に好意を抱いているかどうかの見極めは難しいもの。もしかして、ただの遊び友だちと思われていると、ショックで落ち込んでしまいそうです。男性は自分が本命かどうかを、どうやって確かめているのでしょうか。気になる社会人男性の本音を探ってみました。

■自分が困ったときの行動を見て

・「自分が本当に困ったことになったときに、助けてくれるのか、面倒だから逃げていくのかを見る」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「自分が困っているときに支えてくれるかどうか」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)
自分が困っているときに、相手がどのような対応をしてくれるかで、相手の好意も伝わってきますよね。冷たい反応をされると、その気がないと思っていたほうがいいかも。

■食事に誘ってみる

・「食事に誘う。異性として意識している人の誘いなら断ることはないと思うから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「食事に誘ったら喜んでついてきてくれる」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
食事などのデートに誘ってみて、相手が喜んで付き合ってくれるのかどうかを見れば、相手の本気度も伝わってくるのではないでしょうか。

■ストレートに聞く

・「単刀直入に聞く」(29歳/自動車関連/技術職)

・「ストレートに聞いてみる」(26歳/農林・水産/技術職)

気持ちを確かめたいときは、相手にストレートに聞いてみるのが一番かもしれません。ただし、玉砕する可能性もありますが。

■相手の反応を見て

・「相手の反応で探る。確かめることはない」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「相手の反応を常にチェックする」(33歳/運輸・倉庫/その他)

会話をしているときなどの相手の反応を見ると、自分に対して好意を抱いているかどうかは、ある程度伝わってきますよね。ただし、周りの人全てに優しい人もいますので、相手がどのような性格かをまず見極めたいものです。

■友だちに聞く

・「相手の仲のいい女友だちに自分のことで何か聞いていないかを聞く」(27歳/小売店/営業職)

・「友だちになんとなく聞いてもらう」(29歳/機械・精密機器/営業職)

仲のいい友だちに、自分のことをどう思っているかを聞くと、ある程度の情報は手に入れられそうですよね。友だちが気を利かせて彼女にひと言、伝えてくれると、ありがたいのでは。

■レスポンスの速さで

・「LINEなどの返事の時間で見極める」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「メールのレスポンスを確認する。気があるならレスポンスがいいはずだから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

メールやLINEのやりとりをしていて、レスが早いと、自分に興味を持っているように思えるもの。どうでもいい相手なら、レスもこないときもありますものね。

■優先順位

・「どのくらい自分を優先してくれるかどうか。体調を崩してるとき予定をキャンセルしても来てくれるかとか」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「仮病を使って心配してくれるか聞いてみる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

病気のときに、どれぐらい心配してくれるかで、自分の本命度をチェックしている男性もいるようです。仮病を使われるのはちょっと男らしさに欠けるのかも!?

■まとめ

男性が「自分が本命かどうか」を確かめる方法について、さまざまなエピソードが寄せられました。遠まわしに、ストレートにいろいろ男性も確認しているようです。誰にでも愛想よく対応するのはいいことですが、相手の男性が好意をもっていると気付いた場合は、あまり勘違いさせないように対応するのも大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月8日~9月20日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]