お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

うわぁ、ダサ! 男性がイマイチだと思う女性のヘアアクセ4選

ファナティック

世の中には、なぜそれがはやっているのか、かわいい・かっこいいと言われているのか、理解に苦しむアイテムがたくさんあります。それが異性の話であればなおさら、みんながこぞって使っている理由がわからないことも多いでしょう。今回は社会人の男性に、女性のヘアアクセについて正直な気持ちを聞いてみました。

■清楚系アイテムの定番

・「大きめのカチューシャなど。ちょっと子どもっぽい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ブランドロゴが思いっきり入ったカチューシャ」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

清楚なワンピースなどとも相性ばっちりのカチューシャ。アイドルがつければとてもかわいいのに、普段使いにはちょっと難易度が高いアイテムのよう。つけ方によっては、若作りにもオバサンっぽくもなってしまうので注意が必要かも。

■リボンには暗黙の年齢制限がある!?

・「リボン型の髪留め。ガキ臭く見える」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「大きいリボンのアクセが子どもっぽくて変だと思ったことがある」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

頭の上にデンと乗って強い存在感を放つリボンも、男性からは不評のよう。リボンは若い子のイメージが強い上に、かなり主張も強いアイテムなので、顔の雰囲気と合わなければ致命傷になってしまうかも。

■レトロかわいいアイテムも、一歩間違えば……

・「ヘアバンド。ふかわりょうみたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ヘアバンド。使い方によっては昭和感が出てしまい、ダサくなると思う」(29歳/自動車関連/技術職)

ちょっと懐かしい雰囲気がかわいいヘアバンドも、つけ方を間違えると「懐かしい」ではなく「古臭い」になってしまうかも。トレンディドラマのヒロインにならないよう、研究が必要なアイテムです。

■「これ、かわいい!」衝動買いに注意

・「かわいい系のヘアピン。顔と合っていないと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「小学生が使うようなヘアピン」(26歳/農林・水産/技術職)

ディスプレイされたヘアピンを見ていると、心がときめく女性も多いのでは? だからといって、かわいいデザインに引かれて衝動買いするのはやめておいた方がいいかも。かわいいヘアピンは、小学校で卒業だと考える男性が多いようです。

■まとめ

あれもダサイ、これもダサイでは、どんなヘアアクセを使ったらいいのかわからない!という声が聞こえてきそうですが、大人らしさのカギは、ごちゃごちゃせずシンプルであること。どうやら女性目線の「かわいい」が、男性にも通用するとは限らないようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]