お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

髪型ってやっぱ大事だわ! 男性が好きな女子のヘアスタイルTOP5

夏がピークを迎えた頃から、考えておきたいのが秋冬向けのファッションとヘアスタイル。そこで社会人男性にウケのいいヘアスタイルをもう一度おさらい! 思い切ったヘアチェンジをする前に、ぜひ一度男性のこんな意見を参考にしてみては?

Q.男性に質問です。好きな女性の髪型は?

1位 ロング……30.9%
2位 ミディアム……29.2%
3位 ショート……23.6%
4位 ボブ……10.8%
5位 ベリーショート……5.4%

男性に好きな女性の髪型を聞いてみたところ、1位がやっぱり「ロング」という結果に。またミディアムやショートなど、短めのスタイルも人気が高いよう。これからどの髪型にするか、ますます悩ましくなりそう? なぜそれが好きなのか理由を聞いてみましょう。

■髪は女性らしさのアイコン。「ロング」が一番?

・「風が吹いてなびくサラサラとした髪に魅力を感じる」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

・「清楚な感じが好きです。ストレートの黒髪がいいです。理想は、仲間由紀恵です」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「長い髪は『女』を感じるアイコンだから。特にギャル系の明るい茶髪系カラーが好き」(33歳/その他/専門職)

髪は女性らしさをイメージづける、最大のアイコン。短いよりは長い方がやはり「女性らしさ」を感じてしまいますよね。特に長い髪が風にサラサラとなびく姿や、清楚な感じが男性にとってはたまらないよう。

■ミディアムが一番ナチュラルに見える?

・「短すぎず、長すぎず。動きが見える程度の長さでかつ結える程度の長さは欲しい」(28歳/その他/その他)

・「髪はあまり長すぎない方が清潔感があるように見えるから。芸能人で言うなら広瀬すずのような髪型が理想です」(38歳/医療・福祉/営業職)

・「女性の髪型では、最も自然に見えるため。また、控えめな印象がするため」(36歳/自動車関連/技術職)

髪を伸ばし始めると首に髪がまとわりついてイライラしがちですが、実はこの中途半端な時期こそ男性ウケが狙いやすいとか。ミディアムは清潔感や控えめなイメージがあり、ナチュラルに見えて男性からはとても好印象なよう。

■活発で明るそうなショートカットが好き

・「かわいくて活発なイメージがあるから。長澤まさみさんのようなショートカットが好きです」(35歳/その他/その他)

・「明るくて活発なイメージがあるから、一緒にいろんなアウトドアに付き合ってくれそう」(26歳/建設・土木/技術職)

活発で明るそうで、一緒にいたら楽しい思い出が作れそうなのがショートカットの女性なのだそう。ショートカットといえばボーイッシュなイメージが先行しがちですが、最近ではショートのかわいい女性芸能人も増え、男性の見る目も少し変わってきているよう。

■女の子らしくてキュートなボブが好き

・「ロングともショートとも違う、それでいてうなじも見え隠れするオールマイティーな髪型だと思うので」(36歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「かわいくてキュートに見えます。芸能人では本田翼」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

ショートカットから髪を伸ばしてヘアチェンジするなら、次はボブですよね。ボブは女の子らしくてキュートに見え、かつうなじでセクシーさも出せるオールマイティーな髪型。少し髪を短く切りすぎたら、とにかくボブにできるまで我慢?

これから髪を伸ばす場合も、逆にバッサリ切ってしまう場合も、もう一度上記男性の意見を参考にしておくと安心かもしれませんね。夏が終わると秋が来て、すぐイベント盛りだくさんの冬が! その時期にベストな髪型でいられるよう、ぜひ調整してみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数402件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]