お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】相手が誘ってきたデートを当日キャンセルされたら?⇒男女とも約6割が〇〇〇!

異性からデートに誘われるのは、決して悪い気はしないものですよね。でも自分から誘っておいて、いきなり当日キャンセルしてこられると、次のデートに行くかどうかは考えもの。社会人のみなさんなら、どうしますか?

Q.相手から誘ってきたデートを、当日キャンセルされた場合、次のデートをしますか?

【女性】
する……59.0%
しない……41.0%

【男性】
する……60.5%
しない……39.5%

男女とも「する」と回答した人は約6割となっています。みなさんは、デートの当日キャンセルについて、みなさんどのように考えているのでしょうか。

<女性の意見>

■次のデートをする

・「キャンセルの理由にもよりますが、仕方のないことなら、日を改めてってことで、全然OKです」(32歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「気分でキャンセルされたら嫌だけど、ちゃんとした理由があるなら仕方がないから」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「そこそこ好意の持っている人なら日程を調整してもいい。まあ人によりますかね」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

次のデートをする場合、キャンセルの理由次第ということもあるようです。また、相手の男性に対しての気持ちというのもあるようですね。

■次のデートはしない

・「向こうから誘ってきてドタキャンされると、単なる暇つぶしだったのかなと感じるから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「人付き合いは信頼が第一なので、ドタキャンした人とはもう付き合いません」(24歳女性/その他/事務系専門職)
・「キャンセルされた理由にもよるが、そのようなことをされたら基本的に次楽しい思いはしないと、思うから」(30歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

やはり、誘ってきたのが相手ということを考えると、ドタキャンは考えられないという女性も多いのではないでしょうか。次もひょっとしたらと、信用ができなくなるのかもしれませんね。

<男性の意見>

■次のデートをする

・「2回目までは挑戦しようと思う。2回目もキャンセルならこっちからキャンセル」(32歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ドタキャンの理由がうそかどうか見極めるまではデートに誘う」(35歳男性/金融・証券/技術職)
・「相手から誘ってきているのだから、キャンセルの理由も何かあったのだろうと思い嫌われてるわけではないと思うから」(33歳男性/その他/販売職・サービス系)

誘ってきたのが相手ということもあり、ドタキャンには理由がありそうと考える男性も多いようですね。嫌われているのであれば、誘うこと自体なさそうです。

■次のデートはしない

・「都合のいいように使われてる気がして気分が悪いから二度と行かない」(24歳男性/その他/その他)
・「基本的に興味がないと判断できるから」(34歳男性/医療・福祉/専門職)
・「理由にもよりますが、あまりにも自分勝手な理由だった場合は、金輪際デートはしない」(30歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

ドタキャンされると次はないと考える男性も少なくありません。もちろん、理由にもよるのかもしれませんが、あまり気分のいいものではないですよね。

■まとめ

男女ともに次のデートがあるかないかは、その理由次第というところも大きいのではないでしょうか。理由によっては許せるものもありますし、そうでない場合もありますよね。キャンセルなら、せめて前日までには連絡してほしいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性188件、男性172件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]