お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

マジやめて!! ドン引きした男性からの「告白」6パターン

ファナティック

異性から告白されるのは、悪い気はしませんよね。でも時と場所によっては「なんで今なの?」とドン引きしてしまうことも……。そこで今回は、そんな「ドン引きした男性からの告白のタイミング」について、働く女性のみなさんのエピソードを聞いてみました。

■飲み会で冷やかされた!

・「飲み会とか。みんなの前で言われても、断るもんは断る」(24歳/金融・証券/営業職)

・「飲み会で、皆がいる前で告白されたとき。断りにくいし、冷やかされて嫌だった」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

ほかの人がたくさんいる飲み会で告白されたら、恥ずかしさが倍増ですよね。冷やかされるのも嫌だし、断りにくい雰囲気になるのも困ってしまいます。真剣な告白は、2人だけの空間でしてもらいたいものです。

■仕事モードのときに

・「仕事帰りにいきなり言われた。とても疲れているのに、今かよ……と思った」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仕事で失敗して落ち込んでるときに告白されたことがあって、逆に腹が立ったことがあったから」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

仕事帰りで疲れているときや、失敗して落ち込んでいるときに告白されても、正直あまりうれしくないですよね。逆に「なんで今なの!?」と腹が立ってしまいそうです。告白をするなら、仕事とは関係のない場所で! と望む女性も多そうです。

■もっと前に言ってくれれば……

・「彼氏ができたあと。気になっていたのに、私に気がないと思って諦めていたから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼氏がいると伝えたあとに、『好きです』と言われたこと。振られるのがわかっているのに、と思ったから」(32歳/金融・証券/専門職)

彼氏ができたあとに告白されたら「もうちょっと前に言ってくれれば……」と思いますよね。彼氏がいることを伝えたのに告白されたら「今の話、聞いてた?」と言ってしまうかも!? 振られることがわかっていて告白する男性心理とはどのようなものなのでしょうか?

■駅前では勘弁して!

・「駅の改札前。場所も騒がしいし、落ち着かないから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「改札に定期を通そうとしたタイミングで、知らない男性から『すみません、いつも見てました。ひと目惚れなんですよ』と言われたこと。なぜ今なのか、そして今どうしてほしいのか? と少し迷惑だった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

駅の改札前で告白されるなんて、なかなかないシチュエーションです。自動改札の前で知らない男性から「ひと目惚れなんですよ」と言われても、どうしてほしいのかわからないですよね。また、多くの人が行き交う駅前での告白は、目立ってしまうのでやめてほしいとどうしても思ってしまいます……。

■電車の中で!?

・「電車の中で告白してきたのにはびっくりした」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「帰りの電車に乗る間際とかに言うの、ずるいと思う……」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

駅前同様、不特定多数の人が乗り合わせている電車の中で告白されたら、周囲の目が気になって何も言えなくなってしまいそうです。電車に乗る間際のタイミングで言われても、残されたほうは困りますよね。

■今じゃなきゃダメなの?

・「せっかくムードのある場所に行ったのに、そのときは何も言われずに、帰り際に言われたことがある」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「風邪で寝込んでいるところを『どうしても』と言って呼び出され告白された。タイミングを考えてほしかった」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

どうせ告白してくれるなら、ムードがある場所で言われたいですよね。風邪で寝込んでいるところを呼び出されて告白されるのは「本当に今じゃなきゃダメなの?」と引いてしまいます。

<まとめ>

「ドン引きした告白のタイミング」について、さまざまなエピソードが集まりました。飲み会や駅の改札前、電車の中など、ほかの人の目が気になる場所での告白は正直うれしくないですよね。告白されること自体はありがたいことですが、こんなシチュエーションではドン引きするのも当然と言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月4日
調査人数:108人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]