お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男子もウンザリ!? 「自分はモテる」アピールをする女性について

ファナティック

女性同士で話していても、たまに、「私はモテる!」と暗にアピールしてくる人というのはいますよね。マウンティングしたいのか、何なのか、そういう態度が苦手、と思う人も少なくないでしょう。では、異性の前で「モテる自慢」をする女性を、男性はどう思うのものなのでしょうか? 率直な意見を教えてもらいました。

■自信があっていい!

・「自分に自信がある女性だと思います」(28歳/その他/その他)

・「自信があって良いと思うし魅力的」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分に自信があっていいと思う。その人に何か魅力があるんだなと思う。アピールを押しつけてくるのは嫌だが」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「自分にとても自信がある女性だなと感じる」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

同性だと否定的にとらえられそうですが、男性だからこそ、こういう風に好意的な捉え方をできるのかもしれませんね。自信と魅力が釣り合っていれば、納得でしょう。

■引いてしまう……

・「モテると言うと品位を下げてる感じがするので、やめたほうがよいのではと思う」(32歳/情報・IT/営業職)

・「ハッキリ言って、引く。端っこで目立たない子の方が好き」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「なんか見てて恥ずかしい。謙虚な女性が好まれると思う」(30歳/情報・IT/その他)

・「まあいいと思うけどたくさんの異性と付き合う人は好きじゃない」(31歳/自動車関連/その他)

自信満々すぎると引かれてしまうことももちろんあるでしょうね……。また、男性経験が豊富なのではと、かんぐってしまう男性も少なくないでしょう。

■苦手!

・「気が強くて話かけづらいイメージがある」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「苦手意識があります。相当の自信家だと、自分から話すのも億劫になります」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「苦手。男性は基本的に独占欲が強いと思うので、異性としてたくさんの男性に人気のあることをアピールされると却って引いてしまうと思うから」(35歳/学校・教育関連/その他)

異性に限らず、自信家タイプと接することを苦手とする人も多いですからね。自分の魅力を伝えるならば、謙虚さが必要かもしれません。

■外見が魅力的なら……

・「本当にモテるような容姿、性格をしているのなら認めます。逆なら思いっきり本人に否定します」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「実際にモテるのだろうなとストレートに受け取る。かまって欲しいのかなと心の隅で思ってしまう」(33歳/その他/その他)

・「かわいければ、うんそうだよねとなるが、それ以外はお疲れ様といいたい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「美しい人なら、そうなんだろうなと思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

外見的魅力が、自信の裏づけになるものであれば、男性たちも素直にそれを認めてくれるはず。内面まではあまり見ていないようです。

■まとめ

ほかにも、「モテる要因を見せ付けて味わわせてほしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)のように、自分のことも魅了してほしい、と望む男性もいれば、「かわいく見せる努力をしていると思うんで、自虐するよりかはマシ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)と、自信のある態度を肯定する人もいます。謙虚さはとても大切なものですが、ここぞというときは、少し自分の魅力を自慢げに話してもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]