お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子ウケする秋の髪型はどっち? 「アップスタイル」or「ダウンスタイル」

ファナティック

秋まだまだ暑い日は続いていますが、アパレルショップはすっかり秋冬物がメインになっていますよね。今シーズンもかわいらしい秋冬ファッションが目白押しです。そんなファッションにあわせて髪型もチェンジしたい、と考えている女性も多いのではないでしょうか。そこで男性のみなさんに秋の女性の髪型で好きなスタイルはどちらか、アンケート調査で聞いてみました。

Q.秋の女性の髪型について。次のどちらのスタイルのほうが好印象ですか?

アップスタイル(おろさず、まとめている)……42%
ダウンスタイル(結ったりせず、おろしている)……58%

6割近くの男性が「ダウンスタイル」がいいと回答しました。その理由を詳しく見て行きましょう。

<アップスタイル>

■きれいなので

・「きれいな感じがするから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「爽やかだから」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいくて清潔感があるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

すっきりとまとまった髪型が清潔感を感じられてイイという意見が多く見られました。髪が長いからこそできるまとめ髪をきれいと感じる男性は多いようです。

■首筋が見えるので

・「首筋などが見えておしゃれだから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「家事をするときだけアップにする、あの首筋がきれいなのがたまらなくいいから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「首元が見えるほうが色っぽいと思う。髪のまとめ方で女性のファッションセンスがわかる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

女性のうなじに魅力を感じる男性は多くいます。アップにしたときに見えるうなじにドキッとするのだそう。そのためアップスタイルを選んだ男性は多いようです。

<ダウンスタイル>

■大人っぽいので

・「大人っぽいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「大人っぽく感じるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「少し顔が隠れるくらいの方がセクシーかと」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性が髪をかきあげる仕草にグッとくるという男性は多くいます。ダウンスタイルでちょっと顔にかかっている長い髪がセクシーで大人っぽい印象をうけるという意見が多く見られました。

■自然な感じがいい

・「自然体だから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「自然なスタイルだと思うから好き」(36歳/情報・IT/技術職)

・「自然に下ろしてる髪型が好きです」(23歳/その他/その他)

自然体が一番、という意見も多く見られました。アレンジなど一切していないきれいな髪が風になびいている姿などを見ると魅力的だと感じる男性は多いようです。

■落ち着いた雰囲気がある

・「雰囲気が柔らかだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「落ち着いた大人の女性の雰囲気があるから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「気候も段々と涼しく、寒くなっていくので落ち着いたスタイルがいいのではないかと思うから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ダウンスタイルの方が落ち着いて見て、また優しい印象を受けるという意見も多数見られました。逆にアップスタイルは活発的に見えるのだそう。見せたい印象やシーンに合わせて変えてみるのもいいかもしれませんね。

■まとめ

季節も変わって、服装の雰囲気も夏とはまた違った印象になってくると、それに合わせて髪型も変えてみたくなりますよね。その時々の服に合わせたりシーンに合わせてアップスタイルとダウンスタイル、両方を使い分けていろんな自分を演出するというのも楽しいのではないでしょうか。ヘアアレンジを研究することでファッションの幅も広がりそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]