お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

告白しても意味ない!? 「俺に興味ないな」と思わせた女子の塩対応4選

ファナティック

ネクタイよく「やらない後悔よりやって後悔したほうがいい」と言いますが、玉砕覚悟の恋の告白はしたくないという人も多いのではないでしょうか。もしも好きな人が自分には興味がないことがわかってしまったら、悲しみを感じずにはいられませんよね。そんな悲しさを痛感した女性の言動を、働く男性に聞いてみました。

■誘いは基本、断られる

・「夜、食事をして、このあとどうするか聞くと『帰ります?』と言われると脈は無いのかなと思える」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「数回、飲みに誘っても全部断られた」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

これはただ夜更かしが嫌いなのか、お酒自体が好きではないのか……。いろいろ考えてもたどりつく答えは一つ、これ以上一緒にいる気はないという意志表示です。一回だけならたまたまにも都合が悪かったということも考えられますが、女性も興味のある男性からの誘いを何度も断ることはしなさそうですよね。

■二人きりになるのを避けられる

・「ご飯に誘うと、じゃあ誰と誰と……って二人じゃなくそうとする」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「人数が多くいると、話していてもほかの人の話を拾って向こうに行ってしまう」(29歳/機械・精密機器/営業職)

これは女性がシャイなだけでしょうか。どちらかというと、二人になることに抵抗を感じているように思えますよね。男性からすると、自分よりも興味のある人が他にいるんだな、と実感するのかもしれません。

■反応が薄い

・「何を話しても、あっそうという感じで流されるとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「話がすぐに途切れる。相槌が愛想ない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

その男性に少しでも興味があれば、話を続けようと努力しますよね? 逆に興味がない男性との話は早々に切り上げようとするものです。そんな女性の心情を、男性も敏感に感じ取っているようです。

■ほかの男の話をしてくる

・「彼氏の相談をしてくること。なんでも話はできるが、男の相談はイヤ」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ほかの好きな人の相談をされる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

具体的に他の男性の名前を出されたときの衝撃はかなりのもの。女性からすると「早くしないと私、ほかの人にとられちゃうよ」と駆け引きしている場合もあるかもしれませんが、多くの男性はこの時点で脈なしと判断してしまうようです。

■まとめ

自分の思いが必ずしも実るとは限りません。自分が好きになった途端に相手も自分のことを好きになってくれることはまれだからです。ですが現段階で興味がないだけで、今後どう気持ちが変化していくかはわからないのです。特に好き避けしてしまう女性は勝手に興味がないと判断されないように気を付けたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数97件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]