お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

鼻をほじった手で手をつなぐ!? 女性がドン引きした男性のデートの振る舞い9

ファナティック

「この人がいい!」と思って選んだ人がやる、マナーやエチケット違反は男性の見る目が変わってしまいそうで「正直きつい!」と感じやすいもの。女性はどんな男性のマナー・エチケット違反にドン引きしやすい? 働く女性に聞いてみました。

■準備を怠り、デート中に挙動不審になる彼氏にドン引き

・「夏の暑い日のデート。タオルを忘れたという彼。しかも服に汗が染みるのも嫌と言って、地面に汗がたれるように頭を前後に振りながら歩いていたこと。隣で歩く私の身にもなれ」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「バスに一緒に乗っているときに『トイレ行きたい』と言い出し、途中でトイレを我慢するために腰を振り始め、最後にはバスを止めて降りトイレに行くのをつき合わされた」(29歳/その他/事務系専門職)

タオルやハンカチを持ってくるのを忘れ、または移動前にトイレに行くのを忘れ、突然びっくりする位挙動不審になる彼氏……。準備をきちんとしないことにもガッカリですが、人目が気になる不審な動きにもガッカリ!? 出掛ける前の準備は、本当に大切ですよね。

■自己中すぎる振る舞いにガッカリ

・「予約が要りそうなお高いレストランに予約なしで行く人」(30歳/その他/専門職)

・「試着室に店員の断りもなく入る」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「遊園地にいたのにパソコンが必要になって、途中退場してパソコンがある場所に行き、やることが終わったらまた入園してきた。その間自分は遊園地に一人」(30歳/電機/事務系専門職)

「ここに行く」とわかった段階で、想定できる準備はいろいろとあるはず。それを忘れて予約なしで人気店に突撃したり、遊園地をいったん退場したり無謀なふるまいをする彼氏も……。また試着室を無断で使用するのも、よく試着室を使う女性から見ると考えられない行動!?

■それが不潔なことに、全く気付いていない行動

・「鼻くそをほじった手で、手をつなぐ」(33歳/その他/その他)

・「トイレから出てきたとき、明らかに手を洗っていなかった」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「愛する彼氏の鼻くそだから、汚い手だけどOKだろう」……なんて考えているのかはわかりませんが、愛する彼氏だとしても不潔なものは不潔に感じてしまいますよね。手をずっとつないでいたいから、きちんと手はキレイにしてほしいですよね。

■飲食店での振る舞いに品がない

・「ハンバーガーショップで一緒に注文をしたとき、ハンバーガー1個と水を注文していた。それだけでも恥ずかしいのに、人が頼んだドリンクのカップをレジに持って行って割引でドリンクを注文していた。気持ち悪い」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「少し高めのレストランでがっついて食べる」(31歳/医療・福祉/専門職)

飲食店での振る舞いは、品の良しあしが表れやすいため、男性に一番気を付けてほしいところですよね。特に絶対に避けてほしいのが、人目が気になる上記のような行動かもしれません。恥ずかしくてご飯が喉を通らなくなってしまいそう?

大好きな人のことは、いつだって「この人が一番!」だと思っていたいもの。そんな女性の気持ちにもし応えてもらえるなら、上記のようなエチケットやマナー違反には注意してほしいですよね。女性をときめかせるには、エチケットやマナーを守ることも大切なようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数270件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]