お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

だからか! 「長続きカップル」に共通していること4つ

世の中には、短命に終わってしまうカップルもいれば、長い間交際し結婚にいたるカップルもいます。できることなら、後者のカップルになりたいものですが、長続きするカップルというのは、何か秘訣があるのでしょうか? 長続きカップルに共通する特徴を、世の女性たちに聞いてみました。

<長続きするカップルに共通していること>

■ほどほどの距離を置く

・「お互い干渉しすぎず、放置しすぎず、距離感がちょうどいい。価値観が合っている」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「お互いの時間も大切にしつつ、ひとりになる時間も大切にしている」(24歳/金融・証券/営業職)

・「いい感じに距離感が取れる。お互い楽に付き合っていけると思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「お互い自由な時間があって、束縛しない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

距離を置くというと、ちょっと寂しい感じがするかもしれませんが、そうではありません。お互いの時間を大事にすることで、干渉しすぎず、いい距離感で接することができるようです。

■思いをストレートに伝える

・「よくケンカをする。言いたいことを言える環境は大切だから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「我慢をしないこと。思ったことは隠さずに伝えること」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お互いが意見をしっかり言えること」(26歳/その他/その他)

思っていることを言い出せず、ストレスがたまってしまうようなカップルの場合、長続きするのは難しいでしょう。意見がちがって衝突するにしても、言いたいことはきちんと相手に伝えたほうがストレスなく付き合っていけるはず。

■落ち着きがある

・「お互いに思いやりを持っている落ち着いたカップル」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「どちらも落ち着いていて雰囲気が似ているカップルが長続きしやすいと感じる」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「落ち着いている」(26歳/医療・福祉/専門職)

浮き足立っているカップルは、やはりどこか不安定さがあるのかも。一見、マンネリ化しているように見えても、穏やかで落ち着きのあるカップルのほうが長続きするのかもしれません。

■お互いを思いあっている

・「お互いをちゃんと思い、やさしくしあっている」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いを尊重し、相手に感謝や愛情を日常的に伝えている」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「お互いを尊重して思いやりを持つこと」(33歳/不動産/専門職)

・「譲り合いの精神を忘れない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

愛すべき人を思いやることは、とても大事です。愛していても、思いやりのない態度を取っていては、いずれ愛は尽きてしまうことでしょう。自分を犠牲にしてでも、相手のことを大切にしたいと思いあっているカップルは長続きしそうですよね。

<まとめ>

彼との関係を長続きさせるためには、大きな愛情と相手を心から思う気持ちが何よりも大事なのかもしれません。彼との接し方を振り返り、何か問題のありそうな行動が思い当たったら、すぐにでも考えをあらためて、彼への接し方を変えていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~2016年8月22日
調査人数:104人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]