お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ガードが「かたい女」or「ゆるい女」! 正直恋愛面で有利なのは?

男性に軽く見られないためには、ある程度自分でガードをかたくしておく必要があるもの。でもあまりに「ガードのかたい女性」という印象が強くなってしまうと、逆に男性との出会いのチャンスも失ってしまいそう……。実際、「ガードがかたすぎる女性」と「ガードがゆるすぎる女性」のどちらのほうが恋愛面で有利なのでしょうか? 女性のみなさんにアンケートで聞いていました。

Q.「ガードがかたすぎる女性」と「ガードがゆるすぎる女性」、正直恋愛面で有利なのはどっちだと思う?

ガードがかたすぎる女性……23.2%
ガードがゆるすぎる女性……76.8%

<「ガードがかたすぎる女性」と回答した女性意見>

■ガードを崩したくなる

・「ガードが固いほど、相手が必死になって崩してきそうだと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男性がアタックしたいという気分になるのではないかと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「それを落としたいと思うのが男性」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

ガードがかたい女性のほうが、男性からするといろいろ交際するまでのハードルも高く、燃え上がってくれそうですよね。簡単に落とせない女性ほど、落としたくなる?

■本当の恋愛ができそう

・「本気で好きになってくれる人に出会えそうだから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「本当の恋愛を手に入れるなら、こっち」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「大切にされそう」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

ガードがかたくても、自分にアプローチしてくる男性だと、本当に自分のことを好きな気持ちが伝わってくるもの。真剣な恋愛をしたいと思うなら、ガードはかためにしておいたほうがいいかもしれませんね。

<「ガードがゆるすぎる女性」と回答した女性意見>

■かたすぎると男性が寄ってこない

・「かたすぎるとそれ以上進展がないから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ガードがかたすぎると、早々に諦める男が多いから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ガードがかたいと、男性も察して寄ってこなくなるから、恋愛の機会が極端に減る」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

あまりガッチリガードをかためられていると、男性もそれに気づいて、近寄ってこなくなる可能性もありそうですね。最初は少しぐらいゆるめておいたほうが、男性からは話しかけやすいのかも。

■チャンスは多そう

・「そのぶん、いろんなチャンスがあると思うから」(26歳/その他/その他)

・「チャンスが多くありそうだから」(23歳/建設・土木/技術職)

・「本命になるのは難しいかもしれないけど、チャンス自体は多そうだから」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

ガードがゆるすぎると、男性から軽く見られるデメリットもありそうなので、気をつけたいもの。ですが、それだけ男性と接するチャンスを増やすこともできます。まず出会うチャンスを作らなければ、彼氏を作るどころの話にもなりませんものね。

■まとめ

ガードが「ゆるすぎ」の女性のほうが恋愛面で有利だと感じる人のほうが多い結果となりました! たしかに、初対面のときに完全にシャットアウトされたような態度をされると、近づくのが怖いと思われてしまうこともありそう。ただ、「ゆるすぎ」ると本当に好きになってもらいたい相手以外も引き寄せてしまう可能性もあるので、ほどよく「かため」な印象も残しつつも、近づきやすい雰囲気を持つ女性というのを意識してみるとよさそうです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月17日~22日
調査人数:112人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]