お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

はい失格! 第一印象で恋愛対象外BOXに入れられちゃう男子の特徴

ファナティック

珈琲出会った瞬間に「あぁ、この人いいな」と感じる人もいれば、反対に「この人はないな……」と恋愛対象から外れてしまう相手っていますよね。その差はなんなのでしょうか。今回は、第一印象で「恋愛対象にならない」と感じる男性の特徴を女性のみなさんに聞いてみました。

■清潔感がない

・「服装や髪型に清潔感がない人。顔立ちや体つきよりも、そのほうが恋愛対象にならない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「不潔。だらしない服装の人」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「不潔な男性。目ヤニがついている、肩にフケが落ちているなど」(30歳/その他/その他)

一番多く上がったのが「清潔感がない人」という意見でした。髪の毛がボサボサだったり、シワシワの服をそのまま着ていたりと、身だしなみに気を使わない男性はNGだそうです。

■上から目線

・「上から目線で人の話を聞かない人」(33歳/不動産/専門職)

・「女性に対しての発言が見下してるようなことを言う男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「言葉尻に、威圧感や上から目線が認められるとき。付き合ってからそういうところが出てくると思う」(28歳/情報・IT/技術職)

人に対する嫌味や悪口が多かったり、常に上から目線の人は恋愛対象外という女性も多いよう。そういう人には、たとえ友だちでもイライラしてしまうことは多そうです。

■ファッションセンスがNG

・「ルーズな服装。ズボンの裾が引きずるようなファッションやゆったりすぎるシャツを着ている人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「超個性的な格好の人。オシャレなんだろうけど性格が絶対合わないなって思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「初デートでウインドブレーカーやジャージなど、いかにもスポーツっぽい格好をしてくる」(27歳/自動車関連/営業職)

ファッションセンスが自分と合わない人はNGという意見も多数。一緒に歩いていて恥ずかしくない格好をしていてほしいという気持ちは理解できますよね。

■性格にクセが……

・「自分のことしか考えていない人」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「自分大好きオーラが出ていて自信満々に見える人はイヤだなと思います」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自己評価が高い人。プライドが高い人は面倒なので、付き合いたくないです」(27歳/建設・土木/技術職)

やたらとプライドが高い人、自己中心的な人は恋愛対象にならない、という意見も多数。話も聞いてもらえなさそうだし、扱いが難しそうだと感じてしまうようです。

■話が合わない

・「会話がかみ合わない人」(25歳/電機/事務系専門職)

・「話していて楽しくない男性。今後付き合っていくのが難しそうな気がするから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「私に興味がなさそうな人。話していても盛り上がらないし、話が続かない気がする」(31歳/その他/事務系専門職)

会話のテンポが合わない人や、話が面白くない人は恋愛対象外という意見も。話が合う、というのを付き合う相手に求める条件のひとつとする女性は多いようです。

■まとめ

そのほかにも「挨拶ができない」「時間にルーズ」などちょっと常識に欠ける人は恋愛対象にならないという意見も見られました。どうやら「恋愛対象外」になる理由としては、恋人として以前に受け入れられない、というポイントと、もし付き合った場合のことを考えたうえでのポイントがあるようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]