お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

秋のモテ髪はコレ! 男性が思わず触りたくなる髪は「ストレート」or「ウエーブ」?

夏が終わり、秋がやってくると、「そろそろ髪形を変えたいな~」と思う女子も多いはずです。夏らしい髪形を卒業して、秋らしいトレンド感を取り入れましょう! そんなとき、少し気になるのが男性側の本音について。女子の髪形で、思わず触りたくなってしまうのは「ストレートヘア」なのか「ウエーブヘア」なのか調査してみました。

Q.思わず触ってみたくなる髪はどちら?

「まっすぐなストレートヘア」……69.0%
「ふんわりとしたウエーブヘア」……31.0%

人気が高いのが「まっすぐなストレートヘア」であることがわかりました。それぞれの魅力を語っていただきましょう!

<「まっすぐなストレートヘア」だと思う男性の意見>

■手触りサラサラ

・「サラサラしている髪は触り心地が良いから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「サラサラとして気持ち良さそうな気がするから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分がくせ毛なのでストレートの髪は触ってて気持ちがいい」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

手ですくったときに、すぐにこぼれていってしまうようなサラサラ感は、女子ならではの魅力だと言えそう! お手入れ必須で実は手がかかる髪形だからこそ、男性の注目度も高いのかもしれませんね。

■清潔感重視

・「清潔感を感じる。清楚な感じがして好感が持てる」(38歳/金融・証券/営業職)
・「キレイな髪が好きだから。なでて、香りをかぎたい」(38歳/情報・IT/技術職)

ストレートヘアに欠かせないツヤやハリは、女子の清潔感をアップさせてくれるもの。その反面、パサついていたり、傷んでいたりするストレートヘアは、好感度も大幅ダウン……! ぜひ自分の、後ろ姿にまで気を配ってみてください。

■色にもこだわりが

・「ストレートヘア、特に黒髪はキレイだなと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「特に黒髪のロングヘアなら最高」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

こんな意見もありました。ダークな色合いは、深まる秋にもピッタリなもの。重くなりすぎないようバランスを調整しながら、実践してみてはいかがでしょうか。「清楚系女子」デビューできるかも!?

では次に、「ウエーブヘア」を選んだ男性たちの意見をチェックします。

<「ふんわりとしたウエーブヘア」だと思う男性の意見>

■ふんわりカワイイ!

・「女の子らしくてかわいいし、色っぽいから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「エアリーで、かわいいから思わず触りたくなる」(26歳/農林・水産/技術職)
・「大人っぽい雰囲気をかもしだしている女性の方が触れてみたくなるので」(37歳/機械・精密機器/営業職)

ゆるくふわっとしたスタイルは、女子らしさを高めてくれる髪形でもあります。動くたびにふわふわと揺れる毛先に、つい注目してしまう男性も多いよう。やりすぎず、ナチュラルなウエーブを作りだすのがコツですよ。

■ふわふわ感

・「ふわふわしたところに手を入れてみたいので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ふわふわを感じてみたいと思うことがあるから」(30歳/学校・教育関連/その他)

女子のふわふわヘアは、男性のくせ毛とはまったく異なる風合いのもの。髪の中がいったいどんな感触なのか、試すうちに彼女のとりこになってしまうことでしょう。

■まとめ

男性人気が高いのは、ストレートヘアであることがわかりました。流行のゆるふわ系ヘアスタイルから、サラサラストレートヘアにチェンジしたら、確かに注目度もアップしそう! ぜひ秋のヘアスタイルの参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]