お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

最後の勝つのはこういう女! ルックスやスタイルは関係なしに思う、いい女の条件3つ!

ファナティック

美人やスタイル抜群の女性を「いい女」と見ることもできるけれど、女性の良さというのは外見だけに限ったものではないし、男性たちもそれはしっかりとわかっているようです。今回は、ルックスやスタイルの良さとは関係のない部分で男性たちが「いい女」と認めるには、どんな条件が必要なのかを聞いてみましょう。

■周囲への気遣いができる

・「自分のことと同様に相手のことを考えられる人。自分の主張ばかりでなく、相手の事情も飲み込める人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「周囲への気遣いができる。見た目も大事だが、気遣いができる女性は、一緒にいて安心できるから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「礼儀や教養がしっかりしている。ちゃんとした感がある女性は、いい女だと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分自身の気持ちに余裕があって、落ち着いた雰囲気のある大人の女性。そういう女性は周囲への気配りも十分にできるもの。男性から見るときちんとした女性というのは、見ていて安心感もあるし、信頼できる存在でもあるようです。どんな人にも同じような態度で接することができる人は、人間としても尊敬できますよね。

■愛嬌があって常に笑顔

・「優しくて笑顔が良い。笑顔が良いと話しやすいし優しい印象を受けるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「愛嬌がある人。容姿がかわいくなくても、愛嬌があるとかわいく思えてくるから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「笑顔がかわいい女性。笑顔がかわいくて上品であれば癒やされる」(29歳/医療・福祉/専門職)

かわいらしい笑顔は年齢や外見に関係なく女性を魅力的に見せる効果があるようです。目があった瞬間ににっこりと笑ってくれれば、それだけで親近感もわくし、自分に好意を持ってくれているとも思えそう。仏頂面をしている女性はどんなに美人でも近寄り難い存在ですものね。

■家庭的

・「料理、掃除が得意。子どもが好き。お母さんとして必要なものだと思う。特に子ども好きはポイント高いと思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「掃除ができて自己管理ができる人。手がかかる女の人は苦手だから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家庭的なタイプ。長く一緒に過ごせそうな人は魅力的だと思う」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

いい女と認めた女性とは長く一緒に過ごしたい、将来的に結婚するならそういうタイプの人と。そう考える男性にとっては、家庭的であることもいい女の条件になるようです。家事や子育てをそつなくこなせて、母親のような包容力や優しさも持ち合わせている女性とは、幸せな家庭を築けるイメージもわくのでしょうね。

■まとめ

みなさんは、この条件の内どのくらい当てはまる部分を持っていますか? いい女であることは、男性から大切な存在だと思ってもらうためにも大事なことですが、成熟した大人の女性として周囲に認めてもらうためにも必要な条件かも。女性としての魅力はもちろん、人としての魅力も兼ね備えた女性。「いい女」になるのは、難しそうですが、こういうところで自分磨きをすることも大切ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]