お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ゼクシイより効果あり? 男性の「結婚意欲」を高める●●とは?

結婚というのは人生においての重大な決断の一つ。たとえまわりにせかされても自分の気持ちが固まらないと、踏み切れないという男性は少なくありません。では、「同棲」すると男性たちの結婚意欲は高まるのでしょうか? 今回は同棲経験者に、同棲したことで結婚意欲が沸いたか聞いてみました。

Q.同棲をすると、彼女に対して結婚したいという気持ちが強まりますか?弱まりますか?

「強まる」37.0%
「弱まる」13.0%
「特に変わらない」50.0%

同棲しても気持ちの変化はないという男性が一番多いようですが、気持ちが強まるという男性も4割弱いました。では、それぞれの回答について詳しく見ていきましょう。

■「強まる」

・「お互いのきずなが深まり結婚を意識するから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「一緒にいる時間が長くなるから、その分だけ愛も育まれると思うので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「結婚生活を想像するようになるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

一緒に住んでいると恋人としての愛情だけでなく家族に対するような情も自然に生まれてくるといった意見です。ずっとそばにいることが当たり前のように感じ始めると、結婚するならこの人しかいないという決意を固めるきっかけにもなるのかもしれませんね。

■「弱まる」

・「家事や掃除が苦手ということがわかった」(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どうも、だらだらとしてしまうので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「悪いとこも見える……」(32歳/電機/事務系専門職)

同棲して見えるのはいいところばかりではないので、彼女と結婚しようという気持ちが弱まることもあるようですね。結婚後が不安になるほど家事が苦手な彼女だと同棲生活をだらだら続けていくということにもなりそう。男性の結婚意欲を萎えさせないためにも、女性はある程度家事じゃできた方が良さそうです。

■「特に変わらない」

・「最初から結婚するつもりで同棲してるから」(40歳以上/自動車関連/技術職)

・「場合による。いい面が見えればそうだが逆もしかり」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「同棲と結婚はまったく別の話だから」(23歳/その他/その他)

同棲をする時点で結婚の意志は固まっていたので特に気持ちの変化はなかったという男性もいれば、同棲と結婚は別の話という男性も。彼女の方が結婚を前提にしているのに彼はまったく結婚を考えていないというのでは、いつか気持ちがすれ違うときがくるかもしれませんね。

■まとめ

結婚前の同棲は、いかに男性に「幸せな結婚生活」をイメージさせられるかがポイントのようです。料理や洗濯ができなくてあまり家庭的でない面を見せてしまうと、「結婚を前提」にしていた男性の気持ちを萎えてしまう結果に。同棲が結婚にしっかりつながるよう、お互い譲り合ったり、協力しあったりする姿勢が大事なのかもしれません。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月12日〜8月18日
調査人数:100人(22歳〜49歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]