お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

猫系男子の特徴と扱い方~猫系男子VS犬系男子はどっちが人気?~

小日向るり子

ファナティック

番外編 猫系男子VS犬系男子、人気が高いのはどっち?

ところで、猫系男子と犬系男子、果たしてどちらのほうが人気なのか、気になったことはありませんか?

もしも猫系男子の人気が高かったら、恋のライバルは多いということになりそう……。

ここでは番外編として、自由気ままな「猫系男子」と人懐っこい「犬系男子」、現代女性に人気なのはどちらなのか、調査してみました。

約8割の女性が選んだのは犬系男子!

まずは気になる結果を割合で見ていきましょう。

Q.自由気ままな「猫系男子」と人懐っこい「犬系男子」、あなたのタイプはどちらの男性ですか?

猫系男子VS犬系男子、人気が高いのはどっち?

猫系男子(22.6%)
犬系男子(77.4%)
(※2)有効回答件数106件

犬系男子と答えた女性が、全体の8割近くとなりました。

一方、猫系推しの女性も一定数。では、それぞれの理由をくわしく聞いていきましょう。(※2)

「犬系男子」が支持される理由

・「人懐っこくてかわいいから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「かわいいし、安心できるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「愛きょうがあってかわいい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

自由気ままでツンツンしているよりは、人懐っこいほうがかわいいと考えている女性が多数。

子犬のように甘えてくる男性の姿には、たしかに母性本能をくすぐられますよね。

参考記事はこちら▼

あなたや気になる彼が犬系男子なのか、10の質問で診断してみましょう!

「猫系男子」が支持される理由

・「あまり人懐っこいのは、いつも一緒を求められそうで嫌。面倒。自由気ままにひとりも楽しめるくらいの人のほうが楽でいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ときどき放っておいてもよさそうだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自分も自由気ままに過ごしたいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

ある程度は自由にしていてくれたほうが、面倒が少なくて済むと考える女性も少なくないようです。

仕事が忙しいときや友達と出かけるときなど、あまりにもかまってちゃんの彼氏は嫌!?

お互いにひとりを楽しめそうという理由で、猫系男子を選ぶ人もいるようですね。

猫系男子の攻略法をしっかり把握してぜひアプローチを

自由気ままで、犬系男子と比べるとちょっぴり人気のない猫系男子。

ですが、猫系男子が好きな女性にとっては、ライバルが少ないというチャンスです!

つかみにくい部分もある猫系男子ですが、扱い方をマスターしてぜひ恋愛を楽しんでくださいね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック、イラスト:タテノカズヒロ)

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年7月7日~2017年7月10日
調査人数:317人(22歳~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月2日~2016年8月8日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2016年09月01日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE