お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

あなたはどっち!? 気になる男性に「好きな女性がいる」と知って身を引く女性は24%!

気になる男性とできれば付き合えるようになりたいと思っていても、相手の気持ちがどこに向いているかによって、それが現実になるかどうかはわからないものですよね。そこで今回は、気になる男性に好きな女性がいるとわかったら、身を引くかどうかを、社会人女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.気になる男性に好きな女性がいるとわかったら、身を引く? それとも振り向かせる?
1位 「どちらとも言えない」……44%

2位 「身を引く」……24%

3位 「行動を起こさない」……19%

4位 「振り向かせる」……13%

好きな女性がいたとしても、何ともいえないという人は4割以上という結果に。そんなに簡単にあきらめることはできないかもしれませんよね。

■1位 「どちらとも言えない」

・「どの程度好きなのか、見定めてから決断すると思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「その女性が誰かによる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「相手とどれくらい親密なのかによって動きを変える」(33歳/不動産/事務系専門職)

好きな女性がいたとしても、相手のことをどれぐらい好きなのかによって、自分の今後を決めたいものですよね。ちょっといいなと思うぐらいの気持ちなら、まだ挽回できるチャンスはありそうですものね。

■2位 「身を引く」

・「一度は引く。引いてみて後悔したら再チャレンジする」(24歳/その他/事務系専門職)

・「気になっている人がいるなら、その人を追いかければいいじゃんって思ってしまうので」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「振り向かせるほどのガッツが私にはないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ほかに好きな人ができた場合、それ以上は追いかける勇気がないという人もいるようです。もしうまくいって、ふたりが幸せそうに付き合っていく姿なんて、できれば見たくないですものですよね。

■3位 「行動を起こさない」

・「自分のほうに振り向かせる自信がないので、特に行動せずじっとしている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「彼女がいるなら諦めるが、好きなだけなら振られるかもわからないので、取りあえず動きがあるまで友だちとして待機してる」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「取りあえず様子を見る」(24歳/小売店/事務系専門職)

好きな女性ができたといっても、まだ今後の展開がどうなるかはわからないですよね。あせって行動してしまうと、自爆してしまうこともあるので、じっと様子をみているほうが得策なのかも。

■4位 「振り向かせる」

・「その人よりもいい女になればよい。付き合ってるわけじゃないなら奪ってもいいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「好きという段階で付き合っているわけでないなら、追いかけるだけ追いかけないと後々後悔しそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「好きな女性がいても、まだその子と付き合っている状態ではないので、アタックして振り向かせる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ほかの女性に気持ちがいっているのなら、自分のほうに振り返ってもらえるよう、さらに自分磨きをするのもよさそうですよね。同時に彼に自分の気持ちをアピールしておくのも、大事ではないでしょうか。

■まとめ

ほかには、「好きになった度合いによります」(23歳/その他/その他)や、「自分のほうが好きならがんばってみる」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)などのように、その男性をどれほど好きなのかによって、あきらめるか、それともがんばるかを決める人もいるようです。気になる人がいても、なかなか自分から告白したり、あからさまな態度をするのは勇気がいるもの。でも気をつけないと、横から現れた女性に彼を取られてしまうこともあるので、気持ちをアピールしておくことは必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月8日~8月17日
調査人数:176人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]