お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女性が許せないのは「浮気」と「不倫」どっち?

ファナティック

多くの有名人の浮気や不倫が明るみに出ている昨今、人ごとではないと実感している人も多いのではないでしょうか。交際期間中の浮気と結婚後の不倫とでは、どちらが許せないと感じる女性が多いのでしょう。働く女性に答えてもらいました。

Q.あえていうなら「浮気」と「不倫」、どっちが許せないですか?

浮気 14.9%
不倫 85.05%

8割以上の女性が、浮気よりも不倫の方が許せないと回答しました。まずは「浮気が許せない」という意見から、くわしい理由を見てみましょう。

■浮気

●自分を軽視されているように感じるから

・「浮気は、バレなければいいという軽いノリだから、バカにされていると思ってしまうから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「浮気は軽い感じがするから、こちらまで軽く見られてる気がする」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

交際中の2人の間には社会的な縛りはありません。だからといってそれをいいことに浮気をされてしまっては、軽い女だと思われている気がしてなりませんよね。縛りがないからこそ信頼の上に成り立っている関係であることを忘れてほしくないですね。

●なぜ別れない?

・「どっちも同じだけど、浮気するなら別れたら? 浮気する男は結婚しても不倫するだろうし」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「しっかり切ってから次にいけばいい」(24歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

もし気持ちがほかの女性に移ってしまったとしても、まだ結婚していない交際期間中であれば別れられるはず。関係をしっかり清算する前にほかの女性に走る理由がわからないという女性も多いようです。

■不倫

●結婚は責任のある契約

・「ただの恋人同士じゃない既婚者には責任が生じるので」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「結婚してるかしてないかはかなり重要。結婚していれば家庭を持ってるわけだから責任が増すわけだし、法律上の縛りも受けるから当然、不倫のほうが罪が重いと思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「浮気は道徳の問題だけど、不倫は罪だと思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚は法的な契約によって成立するものです。もし不倫が不仲の原因となり、離婚訴訟や裁判へと発展すれば、不貞行為として不倫していた側にとって不利な状況となります。それだけ不倫は社会的に重い罪であるということなのでしょう。

●不倫は本気の恋!?

・「不倫の方が本気っぽいので。お互い本気なのに、一緒になれないみたいな悲劇のヒロイン感を出してる感じがイラつく」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「浮気は遊びな感じがして、不倫は本気な感じがするから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「どちらも同じだと思うが、不倫のほうがタチが悪い」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

浮ついた気持ちが起こしてしまう行動が浮気なら、不倫は本気の恋だと考える人も。さまざまなリスクを冒してまでほかの女性と関係を持っているとなれば相当な覚悟が必要なはず。体だけではなく、心まで持っていかれた感覚が強いのかもしれません。

■まとめ

浮気も不倫も、パートナーを裏切る行為であることに変わりはありません。一回の浮気や不倫で、相手の人生が大きく狂ってしまう可能性もあります。男女の交際や結婚は、それだけお互いに責任があることを忘れてはいけませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月15日〜8月18日
調査人数:114人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]