お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

乳首の色を綺麗なピンク色に近づける方法! 黒ずみの原因とは?【皮膚科医が回答】

吉田貴子

石部千晶/六識

「乳首の色を綺麗なピンクしたい」と思う人は多いはず。また、黒ずみなど乳首の色で悩む女性はたくさんいるようです。皮膚科医の吉田貴子さんに、黒ずむ原因や乳首の色を綺麗なピンクに近づけるセルフケア方法を教えてもらいました。

温泉などの場でほかの人の裸を見たとき、「私の乳首って、もしかしたら人より濃いのかも……」なんて感じたことはありませんか?

キレイなピンク色にあこがれるけれど、バストトップ(乳首)の色に悩みを抱えている女性は少なくないはず。

そこで今回は、「バストトップの色」について、女性のみなさんにアンケート調査を実施。

また、渋谷スキンクリニックの院長・吉田貴子先生に「バストトップの色」が人によってちがう理由と、キレイな色に近づける方法を教えてもらいました。

吉田貴子

皮膚科・美容皮膚科医。2004年に渋谷スキンクリニックを開業。一般皮膚科と美容皮膚科を開設し、あらゆる肌の悩みに向き合っている。なかでもニキビ治療を得意とする。また、肌トラブルだけでなく、ダイエットやアンチエイジング、発毛治療など、美容にまつわるさまざまな悩みに対応してくれる。テレビや雑誌などのメディアでも活躍中。

この著者の記事一覧 

乳首(バストトップ)は何色? 女性122人に調査

まず、自分のバストトップはキレイなピンク色だと思うかどうかを、アンケートで女性たちに聞いてみました。

さらにピンク色だと思う女性とピンク色ではないと思う女性それぞれに、そう回答した理由についても聞いてみました。

自分の乳首がピンクだと思う女性の割合は3割未満

Q.自分の乳首の色は、キレイなピンク色をしていると思いますか?

そう思う……6.6%
どちらかというとそう思う……18.0%
どちらかというとそう思わない……43.4%
そう思わない……32.0%
※単一回答式
※『マイナビウーマン』調べ。調査日時:2016年7月11日~19日、調査人数:122人(22歳~34歳の働く女性)

「そう思う・どちらかというとそう思う」と答えた人が24.6%、「そう思わない・どちらかというとそう思わない」と答えた人が75.4%と、「キレイではないと思う」と自覚している女性のほうが多い結果に。

それぞれ、なぜそのように思うのか、詳しく聞いてみました。

「ピンクだと思う」と回答した女性の意見

・「温泉に行ったときに、人と比べてそう思ったから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人にそういわれることが多いから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

キレイなピンク色だと感じている人は、人と比べてそう思ったり、人にいわれて自覚したということが多いようす。

なかには「色白だからバストトップの色も薄い」という声もありましたが、肌の色とバストトップの色は関係があるのでしょうか?

「ピンクだと思わない/黒い」と回答した女性の意見

・「ビール瓶を薄くしたみたいな色をしている」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「30代になってから色が濃くなってきた気がする」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「妊娠してから黒くなってしまいました」(32歳/その他)

バストトップの色が「茶色っぽい」「黒ずんでいる」という声がほとんど。

なかでも、人と比べることがないから平均がわからないけれど、漠然と“濃い”と感じている人が多いように感じました。

また、大人になってからや、妊娠してから色が濃くなったと感じる人もいるようです。

▶次のページでは、乳首の色に個人差がある理由や、バストトップの黒ずみの原因を皮膚科医が解説します。

次のページを読む

SHARE