お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

うっ、うれしくない……男性が彼女からもらって、正直困ったプレゼント5つ

ファナティック

男性の趣味嗜好はわかりにくく、困ることが多いプレゼント選び……。異性へのプレゼントは贈る方も困りがちですが、もらう側もやっぱり困ってしまうもの? 「これまでに彼女からもらって正直困ってしまったプレゼント」について社会人男性に聞いてみました。

■アクセサリーをもらって困った!

・「自分の趣味じゃないアクセサリーは使えないので困った」(31歳/自動車関連/技術職)

・「指輪。つけたくないし、気が重い」(34歳/電力・ガス・石油/技術職)

女性にとってアクセサリーは身近なアイテムですが、男性にとっては使い慣れない物。使い勝手がわからなかったり、気が重かったりでもらうと困ることが多い品物のよう。

■もらうと気が重い、手紙

・「手紙。こちらも書かないといけない気分になる」(30歳/その他/その他)

・「手紙。もらってもうれしくないし、処分するのも悪い感じがするから」(32歳/その他/その他)

また物欲がない彼氏の場合、せめて「気持ちだけでも」と手紙を贈ることがありますが、これも男性にとって少々荷が重いことが……。プレゼントの選び方は本当に難しいですね。

■CDやDVDはすぐいらなくなる

・「既に持っている邦楽CDをプレゼントされたとき。今まさに車で流しているCDなのに、まったく気づいていないから『早速流そう!』とも言えずそっと脇に置いてしまった」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「好きなアーティストのDVDやアルバム。一度聴いたり見たりで十分。でも売るに売れない」(27歳/警備・メンテナンス/その他)

CDやDVDは一見間違いなさそうに見えるプレゼントですが、もう既に持っていたりすぐ飽きたりで、これもいらなくなりやすいプレゼントなのだとか。

■花や香水は扱いに困る

・「花。世話や飾る習慣がない」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「香水。つけたことがなかったし、くさいという意味もあるの?とか考えてしまったり」(34歳/建設・土木/技術職)

花や香水はもし好みと外れた場合でも、邪魔にならなさそうで選びやすいプレゼントですよね。ただ男性の暮らしにはなじみがないものだけに、扱いに困ってしまうことも!?

■オシャレ重視な小物は結局使わない

・「ペンケース。それもペンが2本くらいしか入らない品。使い勝手が悪すぎる」(31歳/情報・IT/その他)

・「謎の細い金属製の筒」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

実用的な小物はイマイチオシャレ度に欠け、贈り物として選ぶには味気ないですよね。ただしだからといってオシャレ重視で小物を選ぶと、結局使わないことも多いのだそう。

男性の趣味嗜好はなかなかわかりづらく、プレゼント選びには困らされてしまうもの。ただ取りあえず上記のような物は避けておくのが無難なよう。後は彼氏の生活や趣味嗜好をじっくり観察して、ほしそうなものを探り当てるしかないのかもしれません……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数511件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]