お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子がいまキテる! と思う「メンズの流行り顔」4選

カメラマン女性のメイクが時代によって流行が変わるように、顔立ちにも流行というものがありますよね。一時期は「塩顔男子」が人気となりました。そんなイマドキの男性の「流行の顔」にはどのようなものがあるのか、女性のみなさんに聞いてみました。

■やっぱり、塩顔!

・「星野源とか、坂口健太郎とか、塩顔。濃すぎない顔かと思います」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「塩顔。薄い感じの癒し系。小動物的な感じで、母性本能をくすぐるタイプの顔」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「向井理や松坂桃李などのあっさりだけど、女性っぽいわけでない顔」(28歳/建設・土木/技術職)

「塩顔男子」の流行はまだ続いているようです。芸能人でもあっさりとした顔立ちの男性が人気ですよね。癒し系なので母性本能がくすぐられるのかもしれません。

■優しい顔立ち

・「優しそうな整っている顔」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いかにも草食系のようなやさしさのある顔」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「福士蒼汰のような、優しい顔。男性は優しくて爽やかさを求められてるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「優しい顔」も人気があるようです。ギラギラとした濃い目の顔立ちよりも、優しくて女性にガツガツしていない草食系男子の顔は、まさにイマドキの流行と言えそうです。

■かわいいお顔

・「かわいらしい顔の男。かわいらしい人が流行ってるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「目鼻立ちの大きな、女の子みたいなかわいい系」(28歳/金融・証券/営業職)

・「中性的でメイクも似合いそうなかわいい系の顔立ち」(34歳/医療・福祉/専門職)

目鼻立ちが整った「かわいい顔」は、メイクをしたら映えそうな顔立ちですよね。最近では中性的な顔の男性芸能人が活躍しているので、一般社会でも受け入れられているようです。

■雰囲気イケメン

・「すっきりしてて、そこまでイケメンじゃない」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「完璧なイケメンではない雰囲気イケメン」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「雰囲気イケメン、イケメンじゃないけど、なんとなく顔の雰囲気がそれなり」(29歳/ソフトウェア/技術職)

完璧に整った顔立ちではない「雰囲気イケメン」は、完璧ではないのになんとなくかっこよく見えますよね。塩顔や優しい顔とはまたちがった、雰囲気だけで勝負できる魅力があるようです。

■まとめ

イマドキの男性の「流行の顔」として、塩顔や優しい顔、かわいい顔や雰囲気イケメンが挙げられました。共通しているのは「個性的すぎない顔立ち」ということ。ソース顔、しょうゆ顔が流行った頃と比べると、今は全体的にあっさりとした顔が人気を集めているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]