お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

え、それで?「付き合って」がなくて「好きなんだけど」とだけ言われた場合に思うこと4つ!

その気があるように見えるのに、いつまでたっても告白してこない男性はもどかしい気持ちになりますよね。たったひと言を言う勇気がないと、少し情けなく見えてしまうかも。今回は「付き合ってください」という言葉はなく、「好きなんだけど……」とだけ言われた場合にどうするか、働く女性に答えていただきました。

■ありがとうと答える

・「『ありがとう』と答えておく。自分も好意があれば気持ちは伝える」(32歳/学校・教育関連/その他)
・「『ありがとう』とお礼を言う。他に何を言えばいいかわからない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「『ありがとう』と返事。あとはどうするかは相手次第」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

「好きだ」と言われると、とりあえず「ありがとう」と答えるしかありませんよね。相手がそれ以上何も言ってこないのなら、答えようがありませんものね。

■だから何?

・「だから何? って思ってしまう。伝えられたところで進展は? って感じる」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「『だから何?』と聞く。どうしていいのかわからないので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

好きだと言われて、その後の言葉がない場合、「だから何?」とイラッとしてしまうこともあるかもしれませんね。そこから先の言葉をこちらに言わせたいのかと感じてしまいそうですものね。

■どうしたいかわからない

・「どうしたらいいのかわからない。『で?』って感じ」(34歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「単純に、どうしたいの? と思う。煮え切らない態度は嫌だなと思う」(33歳/不動産/専門職)
・「付き合ってほしいと言われない限り、だからどうしたいのって思うし、聞けるならだから何って聞くと思う」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

ただ気持ちを伝えたいだけなのか、それともその後の進展を望んでいるのかは相手の男性にしかわかりませんよね。こちらから確認するのもおかしいですものね。

■自分も好きなら応える

・「自分も好きだったら、好きと言い返したら付き合うのと同じだと思います」(33歳/不動産/営業職)
・「自分も好きだったら、私も好きなんだけど……と言う」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「自分も好意を持っている人ならば、私も好きだと答える。恋愛感情を持っていなかったが付き合っても良さそうだと思ったら、次の言葉を待つ。嫌な人だったらごめんなさいする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分が好意を抱いている相手から「好きだ」と言われると、やはりうれしいですよね。チャンスを逃さないためにも、自分の気持ちも伝えると、それがお付き合いスタートのサインになるかもしれません。

■まとめ

自分が相手に好意を抱いているかどうかで、男性から「好きだ」と言われても、対応の仕方がちがってくるかもしれませんね。何も思っていない男性からだと、自分から付き合ってほしいなんて気持ちにはなりませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数194件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]