お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

39%の男性はYES! 多少強引な「リード上手な女性」は好き? きらい?

頼りない男性を見ると、つい自分が引っ張っていきたくなる女性もいるかもしれませんね。最近では草食系男子が多いとも言われますので、リードする女性も増えているのではないでしょうか。今回は社会人男性のみなさんに、多少強引な「リード上手な女性」について、アンケートを行ってみました。

Q.多少強引な「リード上手な女性」は好き?

・好き……39%

・きらい……10%

・相手による……40%

・どちらとも言えない……11%

女性の強引なリードが好きと答えた男性は、およそ4割という結果に。みなさんは、どんなタイプが好きなのでしょうか。

■好き

・「それはそれで物事がうまく進みそうな気がするから」(24歳/運輸・倉庫/その他)
・「自分がリードできるような性格じゃないから、そういう性格の人に惹かれるので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「年上の、多少強引で、何でもできてリードしてくれる女性に、いろいろとつらいときに相談して慰めてもらいたい。そうすれば、すごく元気でそうなので、好きです」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

最近は女性も強くなっているようですから、男性をリードする女性も多いのかもしれませんね。男性があまり積極的な性格でなければ、女性にリードされる方がいいようですね。

■きらい

・「自分が積極的にリードしたいほうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「上から目線になるので苦手です」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ぐいぐいこられると引く」(36歳/金融・証券/営業職)

積極的な男性の場合、やはり自分がリードしたいというのがあるようですね。女性がリードするようだと、ちょっと引いてしまうこともあるようですね。

■相手による

・「基本好きだが、Sっ気が混じると嫌」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「年が少し上の女性やしっかり者の女性なら、そういう付き合い方もありだと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が好きな相手からリードされるとうれしいけど、そこまで気乗りしない相手だとうっとうしいから」(33歳/小売店/事務系専門職)

相手によっては、リードされてもよいという男性は多いようですね。やはり、気に入った相手であれば、ぐいぐい来られてもいいようですね。また、女性が年上であれば、それも自然なのかもしれませんね。

■どちらとも言えない

・「ヒモにしてくれるならよろこんで、というところであるが」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「容姿、性格のバランスにもよる」(39歳/その他/技術職)

・「女性によってちがう」(23歳/その他/その他)

リードされるのは、相手によってもちがってきますし、そのときの状況によっても変わってくることもありそうですね。そう考えると、リード上手な女性がいい場合もあれば、そうでない場合もありそうですね。

■まとめ

中には「キャラクターによるし、自分がどんだけの関係性かにもよる」(33歳/運輸・倉庫/その他)という意見もありました。女性にリードされたいというのは、甘えたいということかもしれません。もちろん、男性だって甘えたいときもありますから、相手や状況によってはリードされたいというのもありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~8月15日
調査人数:114人(22歳~39歳の男性)

 

お役立ち情報[PR]