お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

コイツと結婚はないな! 将来苦労しそうな男性の特徴3選

いつかは結婚したいと思うのなら、将来的に苦労しそうな男性との交際は考え直した方が無難。好きになってしまうと冷静に判断しづらくなるので、まずは付き合う前にそういう男性を見極めることも大事ですよね。今回は「将来、苦労するかも」と思う男性の特徴について女性の意見を聞いてみました。

■金銭面で不安がある

・「収入が少ない人。貯金ができない人。金銭面がしっかりしてないと将来不安だから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仕事ができない。仕事ができないと、出世できなくてお金がないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「浪費体質の男性。堅実に貯蓄や投資で将来を考えられる人は絶対に苦労しないと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

最近は夫婦共働きも少なくありませんが、それでも夫になる男性の収入が少ないと家計にも不安が大きいもの。一生懸命働いているのはわかるけれど、それに見合った収入が得られなかったり、稼いだ分だけ使ってしまうような男性とは、安定した生活もできなさそうです。

■夢見がち

・「夢や理想を語っても、現実ときちんと向き合えない人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自立性と生活力がない人。若いうちはいいけれど大人になると苦労しそう」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「努力ってものが嫌いな人。自分の思いのままに生きてるので。周りを顧みなさそう」(28歳/金融・証券/営業職)

・「目先のことだけしか考えられない人。一緒に生活するには老後のことも見据えられる人じゃないと苦労すると思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

夢を追い続ける人を応援したくなる気持ちはあるものの、現実をきちんと見つめられない人だと一緒に生活していくのは大変そう。理想ばかりが高くて、それに追いつくような努力をせず自分が認められないことを卑下するようなタイプだと、仕事の面でも苦労するかもしれませんね。

■コミュニケーションが取れない

・「人との共同作業が苦手。結婚に不向きだと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「命令する人。自分では何もやらないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「対人関係不良の人。どんなに頭が良くてもコミュ力がなければダメ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人付き合いが苦手で内向的というのは性格的に仕方がないにしても、全くコミュニケーションを取ろうとしない人は何を考えているかわからずイライラしてしまうこともありそう。対人面はすべて女性任せというのでは、頼りがいがない気がしてしまいますよね。

■まとめ

ずっと一緒にいようと思える男性を見つけるのであれば、苦労の種はできるだけ少ない方がいいですよね。その男性に将来性があるのかを見極めたうえで、付き合うかどうかを判断すれば、好きなのに結婚には向いていないかもと悩むこともなさそうです。もちろん、完璧に理想通りの人を見つけるのは難しいですが、じっくりと相手を選ぶことが大事ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]