お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ぜひ作って! 夏の時期に食べたい「彼女の手料理」4選

ファナティック

彼に手料理をふるまうとき、せっかくなら喜んでくれるものを作りたいですよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「夏の時期に食べたい彼女の手料理」について聞いてみました。

■暑いからこそ、辛いもの

・「カレーが食べたい。食欲がなくてバテ気味のときにはもってこいの料理だから」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「麻婆豆腐。辛い物を食べて夏バテ予防」(37歳/その他/技術職)

暑いときこそたっぷり汗をかくような料理が食べたいという意見が寄せられました。暑いからといってクーラーが効いた部屋にずっといると意外と体は冷えてしまっているので、汗をかくような食事は、健康にもよさそう。

■麺類

・「冷やし中華」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「暑い中苦労して作ってもらいたくもないので、冷たい麺類」(22歳/その他/その他)

サッとできる麺類は、のどごしもいいので食欲がないときにも無理なく食べられますよね。

■夏野菜で旬を楽しむ

・「ナスの素揚げ。何気なく作ってくれるお通し的なものが上手な女性がいい」(37歳/情報・IT/営業職)

・「ゴーヤチャンプルー。夏らしいのと、手際よくチャチャッと作ってくれたらうれしい」(27歳/機械・精密機器/その他)

夏ならではの野菜を使った料理を挙げた人も。旬の味覚を存分に楽しみたいですね。

■肉料理をさっぱりと

・「鶏肉の大根おろしかけ。さっぱりしててパワーがつく」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「さっぱりとした大根おろしの乗った、和風ハンバーグ。自分がハンバーグが好きなので」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

夏はさっぱりした味付けが人気のよう。食欲がないときでも、大根おろしで肉の脂っぽさをうまく中和してくれて、たくさん食べられそうですね。

■まとめ

男性ウケのいい料理と言えば肉じゃがやオムライスなどを思い浮かべることが多いと思いますが、夏の時期は、季節感のあるものや食欲がなくても食べやすいもの、食べて元気になるような料理が好まれるみたいですね。暑いと火を使うキッチンに立ちたくない! と思うこともあるかもしれませんが、彼の喜ぶ顔を見るために、たまにはがんばってみてもいいかも。いつも同じような料理ばかり彼に作ってしまう……という人は、ぜひ上記の意見を参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月5日~10日
調査人数:392人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]