お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ショート×●●が最強コンビ! 男性ウケする女性のヘアスタイルランキング

ファナティック

前髪の印象がかなりのウエイトを占める「前髪ぱっつん」スタイル。でも、サイドやバックの髪の長さによって同じ前髪ぱっつんでも雰囲気は大きく違ってくるもの。では、前髪ぱっつんと合わせるならどのくらいの髪の長さがベストなのでしょうか? 今回は、男性がどう思っているのかを聞いてみました。

Q.前髪ぱっつんが似合う髪形は、どれだと思いますか?

第1位「ショート」39.0%

第2位「ミディアム」28.0%

第3位「ロング」19.0%

第4位「ベリーショート」14.0%

約4割の男性がショート+前髪ぱっつんが一番に合うと思っているようです。では、それぞれの髪の長さと前髪ぱっつんが合うと思う理由を聞いてみましょう。

■第1位「ショート」

・「前髪ぱっつんなら、前髪が短いので、全体も短い方がバランスが取れると思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「あまりぱっつん度合いが目立たないと思うから」(33歳/通信/技術職)

・「肩くらいまでのボブが一番ぱっつんで似合うと思う」(29歳/機械・精密機器/営業職)

顔まわりの髪も短いショートなら、前髪のぱっつんだけが浮くこともなくバランスが取れるという男性も。前髪を思いきって短めのぱっつんにするなら後ろも短めに、少し長めの前髪ぱっつんなら肩につくかつかないかくらいのボブまでは、全体のバランスが崩れることもなさそうです。

■第2位「ミディアム」

・「長すぎず短すぎず、ほどよい感じが良いと思うので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「長すぎるとコントラストが強すぎるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「少しでも女性らしさを残しておかないと子どもにしか見えなくなる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

若々しく見える前髪ぱっつんですが、人によっては子どもっぽくなり過ぎることも。でも、ミディアムくらいの髪なら全体の雰囲気は大人の女性らしく、前髪で元気いっぱいの若々しさをアピールすることができ、年齢を問わずかわいらしく見せることができそうです。

■第3位「ロング」

・「大人っぽさとかわいらしさの中間だから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「短いと全体的に丸っこく見えて変な感じになると思うので、ロングの方が全体のバランスが良いと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「黒髪のロングだとぱっつんが映えると思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

前髪の短さとロングヘアのコントラストというのは、どちらのよさも引き出してくれそう。特に黒髪に前髪ぱっつんは日本女性ならではの美しさも感じさせてくれるかも。キツイ印象になり過ぎるときには、毛先を少しカールさせてみると華やかで軽い感じに見せられますね。

■まとめ

前髪自体の長さや厚みによっても似合う長さが変わってくる前髪ぱっつん。チャレンジするときには自分の髪質にあったスタイルを選ぶことが大事です。前髪とほかの部分のバランスを変えることで大人っぽく見せたり、かわいらしく見せたりとアレンジも自由な前髪ぱっつんは、思ったよりも遊べるヘアスタイルかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]