お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

36%の男性はYES!! 自分より大柄で背の高い女性、恋愛対象になる?

ファナティック

付き合う男性は、できれば自分より身長が高いほうがいいと望む人もいるかもしれませんね。彼に守ってもらえそうで、安心できるのが理由のひとつかもしれませんね。では男性の場合は、どうなのでしょう。自分より背の高い女性は恋愛対象になるものなのでしょうか。

Q.自分より大柄で背の高い女性、恋愛対象になる?

・なる……36%

・ならない……36%

・どちらとも言えない……28%

自分より身長が高くても、恋愛対象になると答えた男性は4割近くいるようです。好きになると、それほど気にならないことなのかもしれませんね。

恋愛対象になる

・「気が合うのであれば、好きになる可能性はあると思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「高身長コンプレックスとかで、背中を丸めて少しでも背を低く見せようとしたり、ぺたんこの靴を履いたりしてる子だと、いろいろがんばっててかわいく思えるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「自分が背が低いので、背を気にしていたら、恋愛対象がだいぶ狭まってしまうため。以前、自分よりも背の高い女性と付き合った事がある」(37歳/情報・IT/技術職)

・「男のほうが背が低いことを女性が気にしないならOK」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

女性のほうが、男性の身長が低いことを気にしなければ、全然付き合えるという男性も多いようですね。身長を気にしているところが、よりかわいく見えるのかもしれませんね。

恋愛対象にならない

・「やっぱり自分よりも小柄な女性を選んでしまうと思う。周りの目を気にしてしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分より大きいと男としてカッコ悪く見えるから嫌だ」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「昔から小さい女性しか対象に見られない。どんだけ高くても160センチ以下であってほしい」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「はたから見たらなんとなく恥ずかしいから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

デートに行ったときに、周りからどんな目で見られるかと思うと、付き合えないと思う男性もいるようですね。男性としての威厳がなくなってしまいそうに感じるのかもしれませんね。

どちらとも言えない

・「顔や性格が自分の好みに当てはまれば恋愛対象になると思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「身長がすべてではないので」(30歳/不動産/専門職)

・「好きな人なら気にならないと思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「相手の中身によると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋愛対象になる・ならないは、何も外見で決めることではありませんよね。相手の内面的な部分を知ってからではないと、付き合えるかどうかも分かりませんものね。

まとめ

中には「自分が180弱あるので、それ以上に長身な女性とはなかなかお目にかからないのでわからない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)といった人や、「自分より背が高い人がほとんどいなかったので、わからない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)などのように、自分自身が高身長のため、それ以上高い女性は見かけることがないという男性もいるようです。女性で180センチ超えをしている人だと、まるでモデルさんのようで、なかなか男性からも声をかけづらいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月30日~8月6日
調査人数:113人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年08月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE