お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「キスが下手なイケメン」と「キスが上手なフツメン」、付き合うならどちら?

ファナティック

「キスが下手なイケメン」と「キスが上手なフツメン」がいたとして、付き合う相手に選ぶのはどちら? 顔の好みを優先するのか、それともお付き合いをするうえで無視できないキスのうまさを重視するのか。今回は、女性たちが彼氏を選ぶときに重視するのはキスなのか顔なのか、ズバリ聞いてみました。

Q.「キスが下手なイケメン」と「キスが上手なフツメン」、付き合うならどっち?

「キスが下手なイケメン」……43.6%
「キスが上手なフツメン」……56.4%

あまり差は大きくないものの、「キスが下手なイケメン」と付き合いたいという女性のほうが少なめということに。では、どうしてそちらと付き合いたいのか理由を聞いてみましょう。

<「キスが下手なイケメン」を選んだ女性の意見>

■目の保養になる

・「キスはそんなにしないけど顔はいつも見るから」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「イケメンのほうが見てて目の保養になる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「顔がキレイなほうがいいし、私がリードするのもありかなと思える。イケメンをリードするなら、それもいい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

恋人同士だからといっても四六時中キスをしているわけはないので、キスよりも顔。どうせ付き合うのなら自分好みのイケメンのほうが、目の保養にもなるという女性もいるみたいです。どんなにキスが下手でも顔立ちの美しさは、それをマイナスに感じさせない効果があるようですね。

■女慣れしていないイケメンは好印象

・「キスは練習すればうまくなるから」(29歳/生保・損保/営業職)

・「不器用なイケメンというのもかわいいと思います」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「イケメンなのに女性慣れしてないのはかわいいと思うから」(27歳/建設・土木/技術職)

キスが上手ということは女性との付き合いも豊富そう。イケメンなら女性にもモテそうなのに、キスが上手になるほど恋愛経験はなかったのかと思うとかわいく見えてくるようです。キスが下手なイケメンを自分との付き合いで「キスも上手なイケメン」に変えていきたい願望もあるのでしょうか。

では「キスが上手なフツメン」のほうがいいという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「キスが上手なフツメン」を選んだ女性の意見>

■キスがうまいと相性のよさを感じる

・「キスは愛情表現だから、素直にキスができて上手な人のほうが付き合いやすい」(24歳/建設・土木/その他)

・「イケメンでキスが下手だと、センスないのかなって感じてしまうから。逆にフツメンなのにキスがうまいと、それだけでかっこいいと感じてしまうので」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ずっと仲よくいるために相性のよさも大事だと思うから」(26歳/その他/その他)

キスが上手だと感じるのは、相手との相性がいいから。そう考えると顔立ちがごく普通の男性でも相性のいい人を選びたいものですよね。長く付き合っていける相手を選ぶためにも外見ではなく、センスのよさや自分との相性など目に見えないところを重視するという女性は多そうです。

<まとめ>

キスは上手になる可能性があるけれど顔は変えられない。キスが上手でなければ付き合い自体が続かない。どちらの意見も「なるほど」と思う部分がありますよね。もちろん、実際にはそれ以外の要素があってお付き合いする相手を選びますが、キスのテクニックを取るか好みのタイプを貫くのかは難しいところ。キスが上手か下手かは、実際にしてみないとわからないのも困ったものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月27日~8月3日
調査人数:101人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]