お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

結婚後のリアル!? 「不倫は絶対にしない」と言い切れる女性は●%!

ファナティック

たったひとりを生涯愛し抜くことを誓う「結婚」ですが、残念ながら世の中には、「不倫」の話題で満ちあふれています! 夫婦の絆をボロボロにしてしまう不倫は、人としての道に反する行為。「できるだけしない」と思うのは当然ですが、「一生、絶対?」と聞かれると、少々悩んでしまうような気も。イマドキの女性たちは、結婚後の「不倫」に関してどう思っているのでしょうか。絶対しないと言い切れる? みんなの意見を聞きました。

Q.あなたは、結婚したら「不倫」は絶対しないと言い切れる?

「言い切れる」……66.7%
「言い切れない」……33.3%

「言い切れる」と回答した女性が6割以上という結果になりました。それぞれの理由について見ていきましょう。

<「言い切れる」と回答した女性の意見>

■ぶっちゃけ面倒!

・「恋愛は面倒なのでもうしたくないです。リスクがあるものなので余計に面倒です」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「面倒くさいしメリットがないから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚後に不倫をするということは、再度「恋愛の泥沼に足を突っ込む」ということでもあります。その後を考えると、結婚前よりもはるかに状況は複雑なもの。「面倒だから嫌だ」と、冷静に考える女性が多いようです。

■苦しみ

・「たとえバレなくても負い目を一生感じるだろうから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「不倫は悪のイメージが強いから。するとしたら罪を犯すのと同じぐらいの心構えが必要」(32歳/自動車関連/技術職)

一時の幸せの先にやってくるのは、重い重い苦しみです。一生逃げることはできないでしょう。相手よりも何よりも、まず自分の心を守るために、「不倫はしない」と決めるべきなのかもしれません。

■制裁

・「不倫がバレた場合の社会的、経済的制裁がおそろしいので」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「裁判を起こされたら負けるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

不倫をするのは簡単でも、隠し通すことは難しいもの。「いずれバレる」と思っておいたほうがいいでしょう。愛する家族との別れや金銭面での保障など……不倫後の現実はそう甘いものではありません。

では次に、気になる「言い切れない」派女性の意見も紹介します。

<「言い切れない」と回答した女性の意見>

■旦那次第です

・「言い切りたいけど、相手がしたら自分も仕返しにしちゃうかも」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「旦那にほったらかしにされたらわからないから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

結婚生活とは、自分ひとりで作り上げるものではありません。自分の中では「絶対にしない」と思っていても、相手次第という側面があるのも事実です。もしも旦那に裏切られたら、自分自身のためにどう行動するべきなのか。事前にきちんと考えておくのもオススメですよ。

■自由恋愛?

・「ひとりの男の人で一生を終えるのはつまらないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚していても、好きになってしまう人がいたらそういう関係になってしまうこともあると思うから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

結婚したあとにも、ずっと人生は続いていくもの。どの段階で「運命の出会い」がやってくるのかは……残念ながら誰にもわかりません。とはいえ、もしこんな気持ちを消すのが難しいなら、最初から「結婚」を選択するべきではないのかもしれませんね。

<まとめ>

今後の人生のすべてを予測した上で「もう誰も好きにならない」と決めるのは、難しいこと。しかし、もしも本当に離れがたい出会いを経験してしまったら、「不倫するなら離婚」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)とするのが道理なのかもしれません。ムダな失敗やトラブルを避けるためにも、結婚前によく自分の気持ちを見極めておけるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月15日~7月20日
調査人数:105人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]