お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【恋愛相談室】ただの仲よしから卒業したい! 「親友」から「恋愛」関係に発展するには?

あたそ

恋愛にまつわる悩みは人それぞれ。自分の中でモヤモヤしているだけではなかなか解決しませんよね。この連載では、「Twitter界のニュー卑下アイドル」こと“あたそ”さんが読者のお悩みにお答え。自らを非モテと語るあたそさんだからこそできる「ムリのない解決法」をアドバイスします★

こんにちは、あたそです。職場によっては「カレンダー通りで、休みなんてない!」という人もいるかもしれませんが……お盆真っ只中ですね。みなさんは、お盆休みどこかに行かれましたか? 田舎に帰ったりしましたか? 帰郷組でプチ同窓会とかしちゃってさ、思春期のあのころは喋りもしなかったのに、恋とか!!!! しちゃうんですか!!!!??! いいですよね~~。ちなみに私は、中高を通じて誰ひとりと連絡をとっていません。さようなら、私の思春期。では、早速今回のお悩みです。

今回のお悩み

■友達関係から、「恋愛」関係に発展していくには?

「気になる人と2人で遊んだりご飯を食べに行ったりしますが、女の子として扱ってくれず本当に何でも言える親友みたいな感じになっています。なので、これ以上仲よくしても何も発展しないような気がしていて、どうしようかと悩んでいます」(ひみこ/24歳/金融・証券)

あたそのお答え

■女子、仲のいい異性を突然好きになりがち問題。

キャーーーー!!! もう! なんなの!!! ときめきかよ~~~~~!!!!!!!素敵なお悩みよね……。アイドルの次回シングルのテーマになりそうなお話ではありませんか……。

私のまわりでもよく聞くのですが、女の人って、仲のいい男の人に突然恋心抱きすぎじゃない? しかも、今までただの友だちだったクセに、突然好きになっちゃったもんだから、「相手が女として見てくれない……」とか悩み出すんですよね。よくあるよくある。

気になるってことは、まだ明確な恋愛感情を持っているわけではないんでしょうかね? これから好きになるのか、それとも今の友人関係のままでいるのか……みたいな感じで悩んでいる状態なのでしょうか? そんな自分も中途半端な気持ちのままだったら相手も自然に恋愛感情を抱いてくれるはずないと思います。

■女の子扱いって一体なんなんだ?

そもそも、女の子扱いってなんでしょうか? デートのとき、奢ってくれるとか? 必ずレディーファーストで、ドアを開けてくれるとか? 顔を見る度に「かわいいね」って褒めてくれるとか? 人によってさまざまだと思いますが、相手が必要以上に女の子扱いしてこないってことは、ひみこさんと「友人」としてはいい関係を築けているような気がします。ただ、恋愛感情はよくも悪くも友情を壊しかねません。

2人で遊んだりご飯を食べ行ったりしているということは、ひみこさんの気持ちに気づいていない可能性だってあります。だから、女の子扱いではなく、男友達と変わらない態度を取るのではないでしょうか?

■あまり仲よくなりすぎるのもNG!

ということは、これからどうしていくのか、っていう話ですよね。2人でよく遊ぶんだから、人として好かれているという自覚は持ってもいいと思います。あ、でも気をつけて。あまりにも友だちの期間が長すぎると、まじで女として見てくれなくなるから!!! 好意を持っていることに気付かず、「あ、こいつなら何しても平気なんだな」とか思うのか何なのか、気を持たせるような態度取り出すから!!! もっとムダに悩むことになるから!!! はあ~クソかよ。

まずは、自分がどうしたいのか。相手の気持ちが動きそうなら好きになる、みたいな感じだと、たとえこの先付き合うことになっても長続きしないと思うので。

で、相手にどうしたら女の子扱いしてもらえるのか、好いてもらえるのか? というかなりの難問なのですが、第一歩としてベタなデートスポットにも誘ってみては? しかも昼から。そして更に会う頻度を上げてみてはいかがでしょうか。ほかの女と仲よくする機会を減らせるだけでなく、ひみこさんのことを考えてくれる機会が増えるってことですし。どこでどう恋愛感情に発展するかわかりませんからね。

もし、今後どんなことがあっても友だちでいられる自信があるなら気持ちを伝えてしまってもいいと思いますよ。悩みの原因を取り払えるだけでなく、絶対今よりも先に進めますからね。はあ、もうなんか甘酸っぱい匂いしかしないなあ~…是非がんばってほしいし、居酒屋で恋バナしてえわ。

 

今回のまとめ

・あなたは彼が好きなの? それとも、相手が好きになってくれるなら好きになろうかな~って感じ? まずは、自分の気持ちをハッキリさせましょう。
・女の子扱いされないってことは、友だちとして良好な関係を築けている証拠。そこから「女」として見てもらうための行動をするか・しないかで2人の関係は変わります
・仲よくなりすぎもダメ! 意識させるような行動を積極的に取りましょう!ガンガン攻めてこっ!!!

#NowPlaying
『恋をしちゃいました!』/タンポポ

(あたそ)

※この記事は2016年08月15日に公開されたものです

あたそ

神奈川県出身。非モテや容姿に対する女子の悩みを爽快に代弁するツイートで人気を博し、WEB媒体を中心に現在複数のコラムを執筆。普段はTwitterを更新する傍ら会社員。好きなものはバンド、フェス参戦、音楽、旅、読書、映画。実家にはラブラドールが3匹。2018年7月に、自身初となるエッセイ『女を忘れるといいぞ』(KADOKAWA)を発売。

Twitter:https://twitter.com/ataso00
ブログ:http://ataso01.hatenablog.com/

この著者の記事一覧 

SHARE