お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラム カップル

【恋愛相談室】30歳を過ぎるまで「結婚はしない」と言う彼と、付き合い続けていい?

あたそ

恋愛にまつわる悩みは人それぞれ。自分の中でモヤモヤしているだけではなかなか解決しませんよね。この連載では、「Twitter界のニュー卑下アイドル」こと“あたそ”さんが読者のお悩みにお答え。自らを非モテと語るあたそさんだからこそできる「ムリのない解決法」をアドバイスします★

こんにちは。あたそです。突然ですが、みなさんは8月11日が「山の日」として今年から祝日なの、ご存知でしたか? 私は知りませんでした。何故、こんなお盆前に祝日を作ったのでしょうか……? そんな最近の疑問はさておき、早速今回のお悩みです。

今回のお悩み

■彼は結婚する気ゼロ。このまま付き合い続けてもいいの?

「現在の彼と付き合いはじめて3年半が経とうとしているのに、彼が一向に結婚する気がない。彼は(結婚に対して)私が30歳を超えてからでいいと思っているようだが、私は今すぐにでも結婚して家庭を持ち子どもがほしい。このことについて何度も話し合っているが、彼は譲れない様子。彼もいい年齢なのに責任感がなさすぎると思ってしまう。いい人だけど、このままダラダラと付き合っていていいのか迷いはじめている」(ゆい/27歳/建築・土木)

あたそのお答え

■結婚は『縁』!

ゆいさんは現在27歳ということで、出産や世間体、親からのプレッシャー、次々に結婚をしだす周囲の友人……などなど、結婚を意識せずにはいられない環境にあるのだと思います。そりゃ焦りますよね。一刻も早く結婚したくなっちゃいますよね。

結婚は縁、とよく言いますが、本当にその通りなんですよね。好きとか愛してるとか、お互いのタイミングとか。その条件はさまざまなのですが、結婚は本当に縁なのだなあ、と思います。結婚のけの字もない私が言うのもなんですが。

■あと3年、待てますか?

そりゃ、3年半も付き合っているんだから、そろそろ結婚の話が出て当然だろう! と思うことだってあると思います。ただ、何年以上付き合ったら結婚しなければいけない、なんて決まりはないですから、彼からすれば「まだ3年半」という気持ちになるのかもしれません。今回寄せられた悩みを見ている限りでは、彼にはただ「結婚」したいだけ、ということしか伝わっていないように感じてしまいます。「彼とずっと一緒にいたい」という気持ちの延長上で「結婚したい」という気持ちになっているのならいいかもしれませんが、「そろそろ結婚しないとマズいかも」という気持ちだけで焦ってしまうのは、要注意。

彼は、ゆいさんが30歳になったら……と考えているそう。そのころには、恐らく彼も結婚適齢期な訳で、「そろそろ結婚しないと」といった気持ちもあるのでしょう。結婚する気がない人って、割とハッキリ「結婚はしないよ」と公言する人が多いと思うんですよね。そうではないようですし、彼にも将来的に結婚したい気持ちはあるのでしょう。

ただ、ゆいさんが30歳って、あと3年だよ? 待てます? 30歳になるまでの間、ずっと「いつ結婚してくれるんだろう」って思い続けるの、キツくない? 更にキツいのは、その間に別れる可能性もあるし、30歳になったら結婚してくれる保障はどこにもありませんからね! そりゃ、待ってらんないわ!!!

■結婚がしたい? それとも「彼と」結婚したい?

お互い好きになって、交際期間が長く続いて結婚を意識するようになって……という、何となく自然な形で結婚できるのがベストですよね。でも、現実はなかなかそううまくはいかないもの。先ほども言いましたが、結婚って本当に縁なんですよねえ~……。こればっかりはどうしようもないですよね。

もう散々、「結婚したい」と言っているとのことですが、その真剣度がもしかしたら彼には伝わっていないのかも。ここは、しっかり場を設けて何度も何度も話し合いをしてみましょう。「もううんざりだよ!」ってくらい。もしかしたら、結婚への気持ちがしっかり伝わっていないから、真剣に考えてくれないのかもしれないですし。何故、彼が今すぐ結婚に踏み切ろうとしないのか、しっかり条件を聞き出すのもいいかもしれないですね。

その上で、どうしても早いうちに結婚してくれないのなら、「別れ」も選択のひとつかもしれません。だって、結婚したいんですよね? 結婚してくれる保障のない彼とこのまま付き合い続ける? 一度自分でよ~く考えた上で、彼と話し合ってみましょう。ある程度、自分から彼に結婚を意識してもらう努力も、女性には必要。彼の「結婚しよう」という言葉を待っているだけでは、ダメだと思います。その上で、「次の人を探す」というのであれば、ゆいさん自身の後悔も最低限のものになるはずですよ。

今回のまとめ

・結婚は縁!!!
・今の「彼」と結婚がしたいのか? それとも、ただ単に結婚がしたいのか? を一度しっかり考えてみる。
・彼と話し合いをする場を設けて、真剣に思いを伝えましょう。
・それで応じてくれず、自分が30歳になるまで待てないのであれば、一度距離を置く、別れるのも、ひとつの手

#NowPlaying
『愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない』/B’z

(あたそ)

お役立ち情報[PR]