お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

くさい! キツい! 最悪! 夏の時期、男性が気になる女性のニオイ4選

ファナティック

夏はとにかく、「ニオイ」が気になる季節。他人のニオイもさることながら、自分が悪臭を放っていないか、そのことも気になって仕方がない、という女性も少なくないはず。自分のニオイで、好きな男性に不快感を与えていたら……なんて考えるとゾッとしますよね。一体、男性は女性のどんなニオイに「あれ……」と思うのでしょうか。そこで今回は、社会人男性のみなさんに夏の時期に気になる女性のニオイについて聞いてみました。

■ワキのニオイ

・「ワキから変なニオイがしてきたら気になる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ワキの汗。におわないと信じたい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ワキのニオイ。独特なニオイがするから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

ワキ汗対策、ばっちりできていますか? 汗をかくことでにおいやすいワキは、制汗剤や汗を吸収するパットなどを駆使して、なんとしでも防ぎたいものです。

■頭皮のニオイ

・「髪を洗っていなかったときのニオイはキツい」(34歳/その他/技術職)

・「頭皮がくさい女は最悪」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頭頂部なのか頭から汗くさいようなニオイがした事があるのでそれが多少気になります」(36歳/その他/その他)

自分ではなかなか気がつかないけれど、「頭皮のニオイ」というのは意外と周囲はわかるもの。特に、夏の季節はムレてニオいやすくなりがち。定期的な頭皮ケアで清潔にして、対策していきましょう!

■汗のニオイを香水でごまかさないで!!

・「きつい香水のニオイです。昨日風呂にちゃんと入ったのかと思ってしまうような人が、夏になると出てきます」(36歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「汗くささをカバーするために香水を多くつけること」(37歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「汗のニオイよりもそれを抑えるための香水がキツく、自分の好みに合わないニオイの場合は特に気になる」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「汗と香水が交じった表現しようがないニオイ。それなら汗のニオイだけの方がマシだとついつい思ってしまう」(29歳/電機/技術職)

汗のニオイがしたらまずいから、と香水をふんだんに使ってしまう人もいますが、それはNG。香水の香りと汗のニオイが混じり、より「におうな……」と思われてしまうので、気をつけて! 普段から香水を使用する人は、くれぐれも「つけすぎ」に注意です。

■足のニオイ

・「足のニオイ。単純にくさい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「足。サンダルが多いが足が汚いとくさそう」(33歳/その他/クリエイティブ職)

通気性のいいサンダルでも、におってしまうことはあります。足の裏も汗をかくので、可能であれば汗をふくなどして、ニオわないようにしたいですね。

■まとめ

適切なケア、予防策をとれば、ニオイはだいぶ軽減されるもの。気付かぬうちに好感度を下げてしまわないためにも、汗をかきやすい夏の時期こそ、ニオイケアは入念に行いたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日〜22日
調査人数:398人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]