お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あぁ〜、イライラする! ドライブデートで彼に幻滅される女の行動4選

ファナティック

夏の行楽シーズン真っただ中ですね。休みの日に彼と車で遠出してレジャーを満喫してくる、という人も多いのでは? でも、ドライブデートで気をつけるべき行動がどうやらあるみたいです。そこで今回は、社会人男性のみなさんにドライブデートで彼女に対する評価が下がった瞬間について聞いてみました。

■俺は運転してるんだから寝ないで!!

・「話そうとしたら隣で寝ていた。悲しかった」(22歳/情報・IT/その他)

・「長距離ドライブのときに必ず寝てしまうこと。こちらも眠いのに話相手になってほしかった」(33歳/その他/その他)

・「すぐに寝てしまう人。思いやりがない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「勝手に寝ていびきまでかくとそう思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

涼しい車内、快適な運転で、うっかり眠くなってしまうこともあるでしょうが、ここはグッと耐えないと、彼もガッカリしてしまうかも。せめて「寝てていいよ」という彼のひと言を待つくらいはしたほうがよさそう。

■隣に俺がいるのにスマホ?

・「会話を楽しまない。スマホをいじってる」(29歳/学校・教育関連/その他

・「常に寝ているかスマホをいじっていて、ひとりの世界にいる人」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「助手席で携帯ばかりいじっていてこちらを無視している。連れて行ってる意味がない」(30歳/自動車関連/その他)

・「スマホばかりいじっている」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

カフェやレストランで彼と一緒にいるときに、ずっとスマホをいじっている、なんてことはしないはず。ドライブ中もその態度を忘れてはいけませんね。

■運転に注文つけないで!

・「運転にやたらと文句をつける」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「運転が下手なくせにいちいち運転について指摘してくる」(37歳/建設・土木/技術職)

・「早く目的地につくようせかす」(35歳/生保・損保/その他)

・「ちょっとした運転のミスに文句を言う」(36歳/情報・IT/技術職)

もし彼の運転に思うところがあったとしても、運転してもらっているのならそこはあれこれ文句をつけるのは避けるべきですよね。

■助手席の仕事をして!!

・「目的地がわからずあたふたしていたのに、助手席でボーっとしているときイラッとした」(26歳/その他/営業職)

・「何もしてくれないこと。その上で文句を言い出すこと」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「地図が読めない」(38歳/建設・土木/技術職)

・「わからないのにカーナビやエアコンをむやみにいじること」(37歳/その他/販売職・サービス系)

ドライブデートで女性が運転することもありますが、やはり男性が運転する頻度のほうが多いもの。そんなとき、助手席に座る彼女が何もやってくれなかったとしたら、彼も幻滅してしまいそう。

■まとめ

彼が車を運転してくれているからといって、自分は何もすべきことはない、というわけではありません。運転している彼の気分転換になるように、会話をしたり、音楽をかけたりなど、してあげられることはいろいろあります。せっかくの楽しいドライブデートで彼をガッカリさせないためにも、最低限の気遣いは意識しておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日〜22日
調査人数:398人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]