お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性の主張! 彼女にはしたくない「空気を読めない女性」の特徴・4選 

ファナティック

仕事をしているときや、みんなで遊んでいるときに、まわりの空気を読めない人がいると、気まずくなってしまうこともありますよね。本人に指摘するわけにもいかないので、対応に困ることもあるのではないでしょうか。そこで今回は社会人の男性たちから、彼女にはしたくない「空気を読めない女性」の特徴について、聞いてみました。

■自分の話ばかりする

・「自分の話ばかりする。興味もないのに延々と自慢話やうわさ話をされると、うっとうしい」(35歳/建設・土木/技術職)

・「自分の話ばかりする人」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「相手の話を聞いていない。人の話を聞いていないので、自分の主張ばかりするから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

話をするときに、いつも自分の話ばかりされると、だんだん場がしらけていってしまうもの。会話のキャッチボールができないとひとりで浮いてしまうかもしれませんね。

■自己中

・「自己中。自分さえよければいいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「何でも自分自分の人。まわりを考えられない」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「自分中心に考え、場に合わせた態度が取れない」(37歳/金融・証券/営業職)

何をするにも自分中心に行ってしまうと、まわりの人も合わせるのに疲れてきてしまうのではないでしょうか。あまり自己中すぎると、さすがに付き合うのはパスしたいと思う男性もいるようですね。

■悪口を言う

・「いろいろ悪口を連発する。いやになるので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「会社でいつも人の悪口を言う女性とは付き合えない」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「近くにいる人の癖や悪口を平気で言う。声が大きいのに」(29歳/機械・精密機器/営業職)

なるべく人の悪口は聞きたくないという男性もいるようですね。聞かされている立場のことを考えられない相手とは、さすがに付き合いたくないと思うかもしれませんね。

■感情を表に出す

・「すぐにイライラしてそれを前面に出す女性」(28歳/商社・卸/営業職)

・「すぐ感情を表に出す女性」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「すぐに文句を言う」(26歳/農林・水産/技術職)

自分の気持ちがすぐに顔に出てしまうと、相手にも不快な気持ちを与えてしまうこともあるかもしれませんよね。笑顔ならいいですが、ヒステリックなのはよくないかも。

■まとめ

ほかにも「場所を気にせず大声でしゃべる女」(33歳/運輸・倉庫/その他)、「みんなが静かにしてるような場所で、大声でしゃべるような女性」(23歳/その他/その他)などのように、まわりのことを考えずに、大きな声で話す女性は彼女にしたくないという男性もいるようです。とはいえ、あまりまわりのことばかりを考えて行動しすぎるのも考えものかも。その時々に合わせて、臨機応変に対応できるのが理想的なのかもしれませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~7月22日
調査人数:113人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]