お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼ママはこれで攻略! 女性がこっそり教える「彼氏の両親に気に入ってもらうコツ」12個

ファナティック

結婚を考えているカップルなら、いずれは相手の両親にも挨拶しなければなりませんよね。なるべく相手の親に気に入られたいと思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、恋人の両親と仲よくなるためのポイントについて、アドバイスしてもらいました。

笑顔で接する

・「笑顔でハキハキとしたしっかりした印象で話す事」(34歳/自動車関連/技術職)

・「笑顔で接するのがよいと思う」(34歳/通信/事務系専門職)

・「笑顔で接する。自分ばかりが話しすぎず、聞き上手になる」(24歳/学校・教育関連/専門職)

どんな相手でも、第一印象は大切です。仲よくなるには第一印象でよい印象を与えることが大切ではないでしょうか。笑顔で接するようにするだけでも効果がありますよね。

きちんと挨拶する

・「挨拶はかかさない。次第に話が増えていくので」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「挨拶をはっきりする。自分から歩みよる」(33歳/不動産/営業職)

・「挨拶はちゃんとする、誘われたらできるだけ付き合う」(35歳/その他/その他)

彼氏の両親に限らず、挨拶はしっかりすることが大切です。最初はかなり意識するかもしれませんが、そのうち自然に挨拶できるようになっていくものです。

礼儀正しく

・「礼儀をきちんと守ればある程度は良い関係になれると思う。何かしてもらったらお礼を直接言ったり、お返しをしたり」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「礼儀を大事にする。基本的なことができていれば、印象は良くなると思うので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「明るく、笑顔で礼儀正しく接すること」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

さすがに彼の両親に対して、自分の両親と同じように接することはできませんよね。まずは礼儀正しく、節度を持ってということになりそうです。もしかしたら、義理の両親になるかもしれませんものね。

一緒に食事をする

・「一緒にご飯を食べながら、恋人の子供の頃の話を聞く」(30歳/不動産/その他)

・「一緒にお家ごはん。おいしいものを食べると自然と笑顔になるから」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「一緒に食事をしたり、お酒を通してコミュニケーションを取ること」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

普通に会話をするだけなら、話のネタに困ってしまうこともありそうですが、食事の席であれば、話もしやすいのではないでしょうか。食事をしながらのほうが打ち解けやすそうですね。

まとめ

恋人の両親と会うときはやはり緊張してしまいますよね。双方の性格によっても違うのですが、お互いが歩み寄ろうとしているのであれば、すぐにでも仲よくなれるかもしれません。自分から心を打ち解けていくのが、いいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2016年08月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE