お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

私、私、うざいよっ! 男性が「自意識過剰だ」と思う女性の特徴3選

ファナティック

自分に自信がある人というのは堂々と振る舞っていて素敵だなと思えるし、見習いたいと思うことも。ただ、その自信が変な方向に向いたり、強すぎたりすると単なる「自意識過剰」な人になってしまいそう。今回は、男性たちが思う「自意識過剰」な女性の特徴について聞いてみました。

■会話の視点が常に「私」

・「『私って○○じゃないですか』というセリフ。知らないし」(39歳/建設・土木/技術職)

・「自分がすごいと思っているような言動は基本的にそれではないかと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分のことを名前で呼んだり、私、私って自分の話ばかりするやつ」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自分に対する評価が高いうえに、それを隠さず会話にも盛り込んでくる。誰もが自分のことを特別な存在のように思ってくれていると信じて疑わない態度は、ある意味でスゴイと言えますが、まわりの人からはただの自分好きにしか思ってもらえなさそうです。

■男性の視線を常に気にしている

・「男性の視線を感じるなど、自慢気に話していた女性を見たとき」(32歳/その他/その他)

・「見られていないのに、いかにも自分がジロジロと見られていたようなことを文句言ってくる女」(37歳/その他/事務系専門職)

・「まわりの男の挙動を過剰に意識する」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「私モテるし~みたいな発言」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

男性はすべて自分のことを意識していると思い込んで、常に男性の視線を気にしている女性も自意識過剰だと思われるようです。人からどう見られているかを気にすること自体は悪いことではないにしても「私のことをじろじろ見ている」と言いがかりをつけられる男性にとっては困った存在かも。

■外見でアピールしようとする

・「鏡を何度も見て、髪型や化粧を直している人」(39歳/その他/技術職)

・「やたらと肌を露出する女性。自信があるのかとちょっと引いた」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「香水のにおいの強い女性」(39歳/生保・損保/事務系専門職)

自分に自信がある女性は洋服やメイクなどで、さらに自分をアピールする傾向もありそう。外見を着飾ることをやたらと意識したり、ブランド物で全身を固めたりして「オシャレな私」に酔っているのかもしれませんが、まわりの男性から見るとただの派手好きに見えることもあるかもしれませんね。

■まとめ

男性たちが「自意識過剰」だと感じる女性の特徴、いかがでしたか? みなさんの周囲にこういう女性がいたら、関わってしまうと疲れさせられたり、イライラさせられたりしそうですね。本人は悪気がなく自意識過剰なことにも気づいていないことが少なくないので、指摘しても改善されることはないかも。自分はこうならないようにしようという反面教師として、遠巻きに見ているのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~8月2日
調査人数:386人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]